まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキン

 

今日は朝から都内にて、

 

最近この場所への訪問が多いです?!

芝浦港区区民センター!!

本日は、管理組合の理事会に参加を?!

 

と言いたかったのですが、理事長の急遽欠席となどもあり、理事会は形上は開催されず、議案等を決めることが出来ず、役員様との話し合いという形になりました。

その中で、消防の指摘事項の事や店舗様の造作に伴う、工事申請の話が?!結構内容は盛り沢山でした?!

 

ちなみに、古い物件においては、こういった分譲管理でも、賃貸管理でもよくあるのですが。。。

現況?!今、現在の時点で、「利用している」「使用している」という既成事実(例えば共用スペースを独占して使う事、廊下等の共用部にものを置く事、共用スペースに自転車を置くなど)と、当時、誰か(以前の管理会社、以前の管理担当者<退職している事が多いです>、当時のオーナー様、当時の理事長)の口約束で、その状況が今も続いているといった話があります。

管理の立場にて、この状況から正常な状況に戻すのは、その人のこれまでのいろいろな経緯や気持ちもありますので、なかなかスムーズに戻す話には進みづらいです。

 

ただ、これも、過去は過去、現在、法律的な事、などをふまえて、このままでいいのかどうかの話をさせて頂き、是正をして頂くようにお話を致します。(そう、客観的に、第三者から見て、その行為がどうなのか?!というところです。)

共有の財産を無償で独占的に使っている(他の共有者の利益を害している)、共用廊下に私物を置いている(置くことにより消防上避難の障害になる)。これらは客観的に見て、また、他の方の利益や安全を考えた場合とその人だけの利益等を考えた場合、口約束だけでそのままでいいのか?!という話です。

 

そういったお話から、是正の話をさせて頂きますが、そうはいってもこれまで利用できていた事が出来ないというのは、やはりその人にとっては面白い話ではないのでお話合いがまとまるまでには結構時間がかかりますし、最後まで理解頂けない人もいます。

そういった、交渉や調整を管理の人間はしておりますが、これは、言葉で書くと軽く感じられますが、このような交渉は本当に神経的もの労力的もかなりのパワーを使います。

そのあたりのところを理解頂けるとありがたいのですが、なかなか目に見えない事なので分かりにくいのが現状です。

ほんと、この調整業務、交渉業務は委託契約書には明確に明記されない、明記されにくい内容なのですが、管理業務にとって、この仕事がかなり重要なのはこの仕事をしている人のあるあるです。

 

という事で、少しでもご理解頂ければ幸いです?!

 

ちなみに明日は法事にて京都に帰省する関係でお休みを頂きます。

とはいえ、途中途中仕事はしていると思いますが。。。

 

それでは、また!!

 

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓


人気ブログランキン

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録いね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

アドレスはこちら!!➡https://www.youtube.com/channel/UCxXy8kLHdf9ankLBYgaKxHQ

 

 

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

↓ ↓ ↓

【ビルメンテナンス(設備管理)編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回、はじめて【ビルメンテナンス(設備管理)編】についてお話をさせて頂きますが、その第一弾として給水設備の事、そして、それにともなうトラブル等についてお話をさせて頂いております。
まずは設備全体の内容をふまえつつ、給水設備の事について、給水ポンプの内容、種類、受水槽の内容などの説明から、それらの設備のトラブル、故障内容、事例とそのトラブルが起こる事でどのような症状が起きるのか?などを話しつつ、実際起こったトラブル事例に含めて話しており、また、それらのトラブルや今後の運営面での提案の話をふまえ話をしています。実際に管理担当者の感想も含め盛り沢山の内容になります。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
特にビルメンテナンスは建物やそれに付随する設備といったハード面での管理になる為、賃貸管理、分譲マンションの管理をはじめいろいろな不動産の管理について重なる部分の多い内容になりますので併せてご参考にして頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【賃貸管理について「ビルメンテナンスについて】
 →https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
 →https://youtu.be/VULIH4IJQmw

【賃貸管理について】「区分マンションの保守、メンテナンス業務とそれに伴う専有部分の対応」
 →https://youtu.be/-5KIiyWEp80

【賃貸管理】「防犯カメラについて 以前と今」
 →https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

【賃貸管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!今回は9月9日に、首都圏を通過しました台風について、首都圏でも大きな被害が出て、その後も千葉のほうでも停電、断水といった事が起こっておりますが、その時、私のようは賃貸管理の仕事をしているスタッフはどうだったのかを、自分自身のその日の行動をふまえてお話しします。
まず、深夜の雨漏れの緊急連絡から、朝からの断水の話、雨漏れにともなう漏水被害の話、テレビオートロックなどの共用設備の不良、床上浸水の現場確認と朝から4件ほど対応し、事務所に帰ってもその後の後処理、まとめ、オーナー様への報告などをおこない、遅くまで働いていました。
ちなみに今回は大雨による雨漏れ被害もありましたが、強風による風災被害、例えばパーテーション(仕切り板)、屋根、笠木、ガラスなどの被害がかなりありました。
これらの被害は雨漏れは、おおよそ当日に連絡を頂けるのですが、風災に関してはすこし落ち着き、気がつけば、壊れている?!といった連絡が、その後も継続的に連絡を頂いています。
ついては、これらの台風については、今後の対応として、復旧作業だけでなく、保険対応、それにともなう鑑定人の対応等の対応、お客様のフォローなど行うのですが、その件数がかなりありますので、しばらくその対応に追われるかと思います。
なおその中で保険について、雨漏れや風災により、適用できる出来ないという事がありますので、そのあたりの内容を精査して調整を行いますし、また、家財については、入居者さんの保険を利用しながらの対応になるかと思います。
なお、補足として、物件で停電になると、どういった状況になるのかも併せて話していますのでご参考にして頂けましたらと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

<参考動画>
橋本ドンチャンネル(youtube):「夏場の天候不順」
https://youtu.be/LjJi7G286pI

 CFネッツセミナーチャンネル(youtube):【賃貸管理について】「台風時の対応について」
http://youtu.be/NZlleip9DkI

 

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】にて、今回は分譲マンションにおける、管理運営の意思決定として一番重要な「総会」についての基礎的なお話を致しました。
マンションの管理の主体は、各所有者である管理組合員ですが、その皆さんの意見を尊重し、そしてその意思を決定する場として管理組合の「総会」があります。
ついては、総会には1年に一実施する通常総会と、臨時で、緊急の案件で、皆さんの意思を確認する場合に実施される臨時総会と大きく分けてあります。
そして、そういった草案を起案するのが、管理組合員の代表であります理事会(中心は理事長)になり、マンションの管理運営面での方向性が決まります。
なお、議案でも通常議案というものと特別議案というものがあり、その内容や重要度によって採決方法も変わってきます。
また、実際にこの総会で決まった内容をもとに、執行機関である理事会が実際に運営を引っ張って行っていきます。
そういった意味で、組合員全員の意思を取りまとめ、合意形成し、方向性を決めて、管理運営するという意味では、この「総会」の役割は重要です。
そういった内容をふまえ、具体的な総会の内容についてパワーポイントでまとめた資料をもとにお話ししています。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30

【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE

【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

過去のyoutube動画(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時にオンサイトマネジメント事業部のFacebookも始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/