まずはクリックを是非お願いします!!

 
人気ブログランキン

今日は朝から新宿のビル街も綺麗に見えます!!

 

なお昨晩、台風すごかったですね?!

風の音にビクビクしていました?!橋本です。

ちなみに通過後は綺麗に月も見れ

オリオン座も見えました。

あの嵐のような台風何だったのか、考えてしまいますね???

 

 

という事で、本日は台風一過、通過した後、管理会社の本格的な業務がスタートします。

なお、今日も、まだ停電だったり、交通機関(電車(が動いていなかったり、高速道路が通行止めがあったりとして、満足に会社に行ける状況ではありませんでしたし、それ以上に物件のことが心配でしたので、今日は物件周りを!!

物件に行くと色々とありますよね?!

その模様はOMblogで書きましたので、ご参考にして頂ければと思います。(←クリック)

 

その中で、多摩川近くの物件へも訪問、

そして多摩川を見ると。。。

更によく見ると。。。

すごい濁流です。昨日の雨の量、やはりすごかったんですね。

土手を決壊するという事は、この状況より更に水かさがあったという事、ホント恐ろしいです。

 

野球のグラウンドも

池状態です。。。

実際見てみて、この土手まで川が増水したことがよく分かります。

 

なお、今回の台風につき、本日、スタッフ一同が部署関係なく管理物件を現場確認して参りました。その中でもいろいろな不具合もありましたし、また、本日も数多くのリクエスト連絡を頂きました。

ただ、まだまだ連絡を頂けていない案件も多いと思われ、目視で見れない屋根や室内、そう、「よく見ると壊れていた?!」みたいな話がこの1~2週間ほどあるかと思います。

今日一日の話が氷山の一角とまでは言いませんが、それほど今回の台風の規模や威力、そして通過時間、また、通過進路などもあり、正直その被害の状況は把握しきれていないという状況です。

本日、PMスタッフとともにリクエスト関係、破損関係の内容をまとめたので、ある程度、把握は出来ていますが、これからどれくらいまだ連絡が来るか読めません。

また、ここから起こった事故等に対して、その復旧対応、保険対応、そしてそれらをデータベースに入力し、履歴管理などなど、ほんと、この一日だけで仕事が急に大山積みです。

実は、最終現場を終えた段階で。。。

月が綺麗に見える時間に

そして、この時間、今も家に帰れず、とある場所で、事務処理、データベースへの入力整理、報告と。。。

それでも終わらず。。。

 

これが、台風通過後、管理会社現場スタッフの一日です?!ほんと長かった?!

 

明日以降もバタバタ慌ただしくなりそうですが、引き続き、気合を維持しながら頑張って対応していきたいと思います。

 

それでは、また!!

 

 

クリック押して頂きますと順位が大きく変わります、確認はこちら

 ↓↓↓


人気ブログランキン

あ?!でも、すぐには反映されないかも?!

 

 

今回ですが橋本ドンの管理レポートという事でyoutubeチャンネルを立ち上げました。(←太字クリック)
賃貸管理の、特に現場管理を中心に、設備などのビルメンテナンス、分譲マンションの管理運営、その他、色々な管理の仕事を中心に話をさせて頂きますので、励みになりますので是非「チャンネル登録いね」ボタンの一押しを宜しくお願いします。
↓ ↓ ↓

アドレスはこちら!!➡https://www.youtube.com/channel/UCxXy8kLHdf9ankLBYgaKxHQ

 

 

 

毎週更新しています!!
賃貸管理の事を、特に現場からの視点(動画セミナー??)でお話ています。

 

最新の「現場から見た賃貸管理 ~OMSの業務レポート~」です!! 

ぜひ見て頂ければと思います!!

↓ ↓ ↓

【賃貸管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
管理会社の業務において、近隣の方以外でも、行政や消防、建築、その他、いろいろなところから協力や法律上のコンプライアンスの指摘などで対応する事が多々あります。
その中で、警察との関りも多く、ここ最近多いのが、捜査協力、具体的に言いますと、防犯カメラでの犯人逃走経路の確認、事件などのによる身元、連絡先の確認、などがあり、特に防犯カメラの確認案件はここ数年増えています。その他、私どもで言えば、安否確認の際の立ちあい、事件事故の際の立会、違法駐車なども、立会調査などの協力を依頼したり、また、実際、騒音問題で更にトラブルが大きくなると警察の方が出動されることもあり、そのあたりでのお話合い、調整、見回りなどの依頼、調整などいろいろと連携する案件が多いです。
そう管理において、やはり警察の方との関り、連携は不可欠にて、普段からの相談、協力をしながら、色々な業務において考得る必要があります。
やはりここぞ?!という時には、警察の方は頼りになりますので、私ども管理のスタッフも素直に協力を求めることが多いでしょうか?!
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

 

<関連動画>
【賃貸管理について】「賃貸管理における諸所の調整業務について」
https://youtu.be/Iptw8Xg5rBk
 

【賃貸管理について】「安否確認についてのお話」

→https://youtu.be/ClsI-MAPjZ4


【賃貸管理について】「今週あった安否確認・孤独死案件の対応について」
→https://youtu.be/0_bJ3a3-sJQ

【賃貸管理について】「電波障害と管理会社の対応について」

→https://youtu.be/pACHXX3ttrs

【賃貸管理について】「物件管理と近隣の方との関係、対応について」

→https://youtu.be/kiJzRxc-8RU

【賃貸管理について】「防犯カメラの以前と今」
→https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

【ビルメンテナンス(設備管理)編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
今回、はじめて【ビルメンテナンス(設備管理)編】についてお話をさせて頂きますが、その第一弾として給水設備の事、そして、それにともなうトラブル等についてお話をさせて頂いております。
まずは設備全体の内容をふまえつつ、給水設備の事について、給水ポンプの内容、種類、受水槽の内容などの説明から、それらの設備のトラブル、故障内容、事例とそのトラブルが起こる事でどのような症状が起きるのか?などを話しつつ、実際起こったトラブル事例に含めて話しており、また、それらのトラブルや今後の運営面での提案の話をふまえ話をしています。実際に管理担当者の感想も含め盛り沢山の内容になります。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
なお、今後も、【賃貸管理】をはじめ、【分譲マンション管理編】に次いで【ビルメンテナンス(設備管理)】もシリーズ化しながら、整理してお話をさせて頂ければと考えております。
特にビルメンテナンスは建物やそれに付随する設備といったハード面での管理になる為、賃貸管理、分譲マンションの管理をはじめいろいろな不動産の管理について重なる部分の多い内容になりますので併せてご参考にして頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、またビルメンテナンス(設備管理)の話についても、そう、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせを頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【賃貸管理について「ビルメンテナンスについて】
 →https://youtu.be/1t2Pzq2JMXE

【賃貸管理について】「色々な給湯方式について」
 →https://youtu.be/VULIH4IJQmw

【賃貸管理について】「区分マンションの保守、メンテナンス業務とそれに伴う専有部分の対応」
 →https://youtu.be/-5KIiyWEp80

【賃貸管理】「防犯カメラについて 以前と今」
 →https://youtu.be/4GjckzrWK5k

 

 

【分譲マンション管理編】

ということで今回の動画、補足説明を!!
【分譲マンション管理編】にて、今回は分譲マンションにおける、管理運営の意思決定として一番重要な「総会」についての基礎的なお話を致しました。
マンションの管理の主体は、各所有者である管理組合員ですが、その皆さんの意見を尊重し、そしてその意思を決定する場として管理組合の「総会」があります。
ついては、総会には1年に一実施する通常総会と、臨時で、緊急の案件で、皆さんの意思を確認する場合に実施される臨時総会と大きく分けてあります。
そして、そういった草案を起案するのが、管理組合員の代表であります理事会(中心は理事長)になり、マンションの管理運営面での方向性が決まります。
なお、議案でも通常議案というものと特別議案というものがあり、その内容や重要度によって採決方法も変わってきます。
また、実際にこの総会で決まった内容をもとに、執行機関である理事会が実際に運営を引っ張って行っていきます。
そういった意味で、組合員全員の意思を取りまとめ、合意形成し、方向性を決めて、管理運営するという意味では、この「総会」の役割は重要です。
そういった内容をふまえ、具体的な総会の内容についてパワーポイントでまとめた資料をもとにお話ししています。
なお、今後も、この【分譲マンション管理編】ではシリーズにて、私が思う事や問題点などを実際に運営に関わることにより経験した内容やマンション管理士としての知識経験を踏まえて、フィードバックしてお話しできればと思います。
といった内容を大筋でyoutubeで話していますので、是非ご覧頂けましたらと思います。
ついては、賃貸管理の事でも、分譲マンションの管理運営についても、今回の話、またその他の話でも何かございましたら何なりとお問い合わせ、ご相談を頂けましたらと思います。(0467-50ー0364オンサイトマネジメント事業部宛)
また是非チャンネルの「登録」と「いいね」を宜しくお願い致します。

<関連動画>
【分譲マンション管理編】「分譲マンションでの管理運営活動(組合、理事会の活動)について」
https://youtu.be/y4LDMCSYL30

【分譲マンション管理編】「分譲マンションにおける管理組合の運営について」
https://youtu.be/FjJumAaNDTE

【分譲マンション管理編】「分譲マンションの管理における管理規約について」
https://youtu.be/Q41ZjkAzP6o
 

チャンネル開設にあたってお話をしている動画です!!
どうして、この動画を始めたのか?!こちらもぜひご覧ください!!

 

 

過去の動画はこちらから見られます。

過去のyoutube動画(←クリック)

※※賃貸管理の事を中心に、実際に、お客様対応、物件の現場で起こっている事など、管理の仕事について話しています。是非参考になればと思います!!※※

 

また、最近、分譲マンションの管理運営についてnoteを通じて記事を書いています。こちらも是非ご覧ください!!

 

私が所属しておりますがオンサイトマネジメント事業部でOMSスタッフブログを始めました! 物件のメンテナンス、美化、価値向上から入居者の住みやすい環境作りの為、現場の最前線で業務をするスタッフで日々の業務で感じた事、思った事等を書き込んでいますので是非見てみて下さい!!

 

また、同時にオンサイトマネジメント事業部のFacebookも始めました! こちらも色々な業務の情報が満載です!是非ご覧下さい!! (↑↑↑詳しくはココをクリック!!)

 

 

過去の投稿はこちらへ!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://realreport.blog.so-net.ne.jp/