857259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月29日
XML
カテゴリ:スマホ関係
現在使用中のzenfone2。そろそろ三年で電池の持ちがかなり悪い。
お昼に満タンまで充電したのに、帰りの電車の約一時間ほどの時間ですら電池切れになるほどかなり悪くなってきている。
なのでもう買い換えるか、あるいは電池交換でもと検討していた。

んで、いろいろ検討の末、今般、zenfone2の電池交換を試みたのでその覚えとして書いてみる。

約三年前に買った機種はze551mlというモデルで、台湾ASUSの結構なハイエンドモデルということで、金額も五万オーバーのお高いものであった。

そろそろ寿命?という思いもあるところ、買い換えを試みる程度のお金には困って無いが、さりとて慣れた環境なのに買い換えで環境が変わってしまうのも億劫である。

ということで電池交換から検討開始。

まずは安心安全ということで純正ショップの検討から。

ASUSのzenfoneショップというものが赤坂にあるらしい。そこでバッテリー交換も受けてもらえるらしい。

が、調べてみると点検とかの手間賃込みで大体一万円コースらしい。

んー同じ機種で今新品買うと大体一万円ちょっとと考えるとお得感全然無い。。

そこで毎度のことながら、保証がなくなるけど自分でやるという選択肢が出てくる。

ようつべにもバッテリー交換の動画は複数あり、いくつかの動画を見比べてみると大体のコツとポイントが見えてきた気がする。

あとはコストですなぁ。

アマゾン、楽天、ヤフオクと交換用電池を色々見て回る。

まず互換品と純正品というワードが非常に気になる。

互換品でも純正品より容量が上とか、動作に問題が無ければ買いだが、純正品が3000mAhなのに対し、互換品は2400から2900とやや少ない上に評判をみると100パーセントまで充電されない等の不具合報告もチラホラ。

となると安全性を重視するなら選択肢は純正品に絞られる。
結局ヤフオクで純正品を二千円ぐらいで買った。

しかし物が手に入れば簡単かというとそんな単純ではない。
一つここで問題がある。

zenfoneのバッテリーなのだが、スマホ内で両面テープでガッチリ固定されているため、バッテリーの取り外しがかなりの力仕事になる。
それこそ取り外しの際に固定されているアルミケースが歪んでしまうほどに。

バッテリーパック自身もアルミパッケージにくるまれているので、この引き剥がす工程をゆっくり丁寧にやらないとパッケージが破損して再利用が不能になるだけでなく、近くに実装されている基板を破損してしまう可能性もある。なので取り外しには細心の注意が必要である。

しかも新しく買った純正品のバッテリーにも、あまりありがたく無いことに、余計なアルミケースが付いた状態で送られてくる。

つまりパーツの単純交換にもかかわらず細心の注意を払わねばならない工程をミス無く二回こなさなければならないという悲劇である。

それで考えたのであるが、このバッテリー取り外しの工程。くっついてる基板を新たに購入することでパス出来るんではなかろうかと。

アルミケースにくっついているsimとsdカードの基板。買えるらしいという情報。

もしバッテリーの剥がす工程が無ければ、コネクターに刺さっている比較的大きなユニットの固まりで簡単に交換する事が出来、かつ交換後のパーツも依然使用可能な状態で保全することが出来るので、万が一交換品に不良などの問題があっても、元の状態に戻ることが比較的容易になる。

ちなみに部品購入はebayから。
ebayは英語ですが、多分中学程度の英語が出来るならそんなに苦労はしないと思う。

ebayにはこんな感じで出てくる。

この中から値段と納期と評判に軽く目を通して選んだ。
中国産品なので送料込みで200円ぐらいで買えるのが驚き。

ところがこいつが届くのに注文してから約1ヶ月半かかった。
しかも梱包があまりに丁寧すぎて閉口してしまったよ。。



ちょこっとぶれてるけども包装のクチャクチャぶりがわかるだろうか。
こりゃ中身もちっさい基板一枚をじかに入れてるだけなので先に嫁が郵便受けから取り出してたら、まあ日本語以外読めない読まないの人なんでそのままゴミ箱にダイレクトインだっただろう。



割と写真では平気そうな見た目だけど、基板がわずかに曲がってたりとかご愛嬌と言っていいのかどうか。。

ともあれ物が揃ったのでバッテリー交換を開始。



途中、隠しネジに気がつかず苦戦したりもしたが、まあ短時間で交換完了。

コネクターがさ、けっこう填め合いが微かな感じなんで強く押していいのかとかちゃんとはまっているのか不安になったりとか怖くてあんまり何度もしたくない作業でした。

完全充電するまで電源入れずに待機。
この時間が本当にもどかしい。充電が進んでいたから大丈夫そうだけど、ちゃんと再起動できるか不安で仕方がないし。

無事百パーセントまで充電が出来る。
今のところ見た目不具合は無さそう。

取り外した古いバッテリーはしばらく安全な場所で保管しときます。しばらくしてからなんか不具合でないとも限らないしね。

うーん、まあ本当に出来て良かったよ。
これでまた三年は頑張れそうです。


「新品 未開封品」SIMフリー ASUS ZenFone2 ZE551ML RAM4GB 32GBメモリー Red レッド [ASUS][simfree]


ASUS(エイスース) ZenFone 2 SIMフリースマートフォン グレー ( ZE551ML-GY32S4 ) Android Atom Quad Core Z3580 5.5インチ メモリ 4GB ストレージ 32GB







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月29日 23時12分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[スマホ関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

jokerito

jokerito

カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:バッテリー交換再び(06/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jokerito@ Re[1]:緊急のお知らせ(04/15) >クッキーさんへ ありがとうございます。…
クッキー@ Re:緊急のお知らせ(04/15) お久しぶりです^^ タケノコ^^ やりま…
jokerito@ Re[1]:矢竹という素材(01/14) slow-handさんへ 毎度どうもです。 いよい…
slow-hand@ Re:矢竹という素材(01/14) 私も初めての矢竹採りで勇んだのは良かっ…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.