857175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

グダグダ30分(旧ワクテカの祭壇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月29日
XML
カテゴリ:自作・DIY
少々前からやってる草木染め。
横浜ハゼ王戦にも景品供出すべく用意をした。

今回は緑茶で染めました。



ものっそい濃い緑茶で染めた後に鉄媒染でしっかり渋~い真っ黒になりました。



そういや、クルミはどうしたんだい?と思われるかもだが、採り貯めたクルミをベランダで放置してたらしっかりカラカラに乾いてしまったので、今回は安全取ってパスしました。

でも皮は一応スプーンを使ってガリガリ剥いたものを取ってあった。


ひょっとしたらこの状態でも染色液作れるかもしれないしね。

んでこのあいだ、試しに水で戻してみたら予想以上に黒い煮汁の色が出たのでこれはイケルかもと試してみました。


火にかけて煮込むとドロリとした溜まり醤油の如き染色液ができました。





今回、染めたのはいつも外での活動で着ているこの地味なシャツ。



これもちょっとはかっこよくなるかな?ってことでやってみました。



手拭いがあのレベルで渋く出来るなら服でもきっといい感じに出来るはずと期待が高まります。
まあ気になるのは元々色が付いてることと、半分ポリエステルってことです。
化繊は染まるんやろか?



はい。さらに地味になりました。

んーまあ安っぽさは少しマシになったかもしれません。が、草木染めの欠点であるところの匂いが我が家では結構不評です。

豆乳由来の豆臭さと鉄媒染のサビっぽい匂い。

しばらく天日干ししてから着ようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月29日 22時12分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[自作・DIY] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

jokerito

jokerito

カレンダー

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

aki@ Re:バッテリー交換再び(06/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
jokerito@ Re[1]:緊急のお知らせ(04/15) >クッキーさんへ ありがとうございます。…
クッキー@ Re:緊急のお知らせ(04/15) お久しぶりです^^ タケノコ^^ やりま…
jokerito@ Re[1]:矢竹という素材(01/14) slow-handさんへ 毎度どうもです。 いよい…
slow-hand@ Re:矢竹という素材(01/14) 私も初めての矢竹採りで勇んだのは良かっ…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.