冬らしさとお茶の時間 | Karen's Place

Karen's Place

Karenのお気に入りシーンをお届けします

暖冬なのに違いはありませんが、

ここ数日はやっと冬らしい寒さがやってきて雪もチラホラ舞っています。

朝、布団から出るのは辛いけれど、これが冬~って感じられて

少しなら耐えられるからいいよ、許す。

 

 

 

 

 

今、裏庭で唯一華やかな場所。

ゼラニウムが調子よく咲き続けています。

 

 

 

 

 

暖冬というのは植物にとって良いのか悪いのか。

生態系の狂いってのは絶対起こっているよね。

 

 

 

 

 

ニューウェーブの剪定もとうに終わっています。5分で完了して誘引はのちほど。

 

 

 

 

 

 

 

玄関ドアのリースはクリスマス仕様ですけど、

冬らしいからこんなのにしています。

 

 

 

 

 

気温が落ち着いていても庭に出ることはほとんどなくて・・・・

うちの極小庭に出たからといってコロナウィルスの危険性は皆無なんですけど、

なんとなく世間が無駄な外出を控えていると思うと庭にも足が向きません。?

それって単なる「庭仕事さぼり」とも言う。

暖かな日差しが入る日だってのに、うちの中でまったり。

 

 

 

 

 

でもちょっとサンダル引っかけて3分ほどで戻ってきました。

ボウボウに伸び放題だったレモングラスをカットしてその他ハーブを集めてきました。

口に入るものを調達となるとさすが行動が早い!

 

 

 

 

 

熱湯を注いで。

 

 

 

 

 

しばらく放置して蒸らします。

 

 

 

 

 

「お茶が入ったよ~」

 

 

 

 

 

 

ナチュラルキッチンのグラスに絵皿を合わせてみた。

 

 

 

 

 

お供は糖質オフのプチシュー。1袋全部食べても糖質8.4gなり。

 

 

 

 

 

また、ある日のお茶時間。

ケーキ音痴の私が唯一好んで食べるモンブラン。100円バイキングより。

美味しさにも無頓着でモンブランなら何でもいいというレベルです。

 

 

 

 

 

そんなケーキ音痴な私ですが、チーズケーキを焼いてみました。

土台は小麦粉ではなく、おからを使っていますのでおから臭さが残ります。

家族には案の定不評で、せっせと毎日ひと切れ食べています。

それでも夫は協力的なので、夫の夕飯後には今日はデザート付きだよ~と食卓にのせています。

糖質オフされているお仲間さん、食べに来ませんかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の節分には何とか気力をふり絞り恵方巻きを作りました。

サラダ巻き。

 

 

 

 

甘辛牛肉巻き。

 

 

 

 

 

 

今年もイワシの塩焼きはやめて、イワシの蒲焼きにしました。

ヒイラギの葉はいつものスーパーでもらえるのよ~。

もはや我が家では方角なんて気にせず、カットした巻き寿司を食べる日となっております。

しっかりと豆まきはしましたよ。

久しぶりに巻き寿司を巻いて疲れたわ~、

疲労感が抜けず翌日は超手抜き夕飯にさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています


花・ガーデニングランキング