平野区グルメのお寿司屋さん。

オープンの17:00でも、いっぱいなことが多かったので、今回は予約して来店しました。


生ビールで乾杯♪


お寿司の前にあてをいただきます。

・お造り盛合せ
たい、かんぱち、かつお、いか

・竹の子の土佐煮

・小たこ煮

・熱燗2合♪

お寿司は、とりあえず特上にぎりをひとつ注文して、
ふたりでつまみながら、考えます(^-^)



・特上にぎり
 いか、とろ、鯛、うなぎ、
数の子、車エビ、うに、いくら 、たまご焼

・太刀魚塩焼


・ねぎとろ巻き

・えびといか 握り
(握り単品は2貫づつですので、2人で一貫づつ)

・あじ握り


・かにみそ付
あてです~。

・たまご焼 あてで

・とこぶし あて

・うに  軍艦巻き

・赤貝造り 

・数の子 あて

・きゅうり巻き

熱燗2合を3本のんで、女子ふたりでたくさん食べました~(*^^*)




・特上にぎりは、いつものお土産に(^-^)



大海鮨(タイカイスシ)

大阪市平野区背戸口5-3-24 


阪急三番街北館 B2F フードホールにて。
 
とても広いフロアに、いろんなお店が入っています。
ゆっくりできて、お酒も飲めて結構すき。
 
勉強や仕事はご遠慮ください。
的なことは書いていますが、ちょっと旅行の打ち合わせです(*´▽`*)
 
適当に開いているテーブルを選んで座ったんですが、近かったのもあるけど、ベトナム料理のお店に惹かれました。
 
「ベトナムフード&カフェ 越南路エツナンルー」
 
まずは、カフェタイム♪
 
フードホールなので、もちろんセルフサービス。
 

カフェラテ♪
 
 
パッションフルーツジュース♪
 
 
 
 
そしてディナータイムです。
美味しそうなメニューがいろいろあったけど、ベトナム風焼きそばをチョイス♪
 
 
 
・ベトナム風やきそば きのこのフォーサオ
季節限定メニュー
 
フォーの麺を特製ソースで炒めたベトナムの焼きそば。
きのこ、たまご、ローストポークが入って、麺はもっちり柔らかで、スパイシーな焼きそばです。
 
付け合わせの、生野菜の玉ネギとキュウリ、漬物の人参や大根が、スパイシーさの中で味変になってました。
 
 
友達は、スパイシーココナッツカレー
ボリューミーで、美味しそう♪
 
フォー焼きそばも、スパイシーカレーも、本格的なベトナム料理で美味しかった~(*´▽`*)
 
越南路(エツナンルー) 
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 B2F

 

 

 

阪急うめだ本店 フランスフェア2024へ♪
 
2024年3月13日(水)~25日(月)
9階 催場・祝祭広場 
25日(月)の最終日は午後5時終了だそうです。
 
 
 
お目当てはイートイン。
催し前半のパリ一つ星レストランの「アリアンス」は、終了し、催し後半は、パリ18区、映画『アメリ』で主人公が働くモンマルトルのカフェ「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」。
 
 
 
 
メニューは、映画の主人公「アメリ」が、劇中で表面をパリパリと割る「クレーム・ブリュレ」や、パン・ドゥ・ミにジューシーなハムとチーズをたっぷりはさんだ「クロック・ムッシュ」、「ガトーショコラ」、「モーニングセット」など。
 

・クロック・ムッシュ(サラダ付き、1人前)1,760円  

 
 
ワインもありました。
エチケットがかわいいね。
 
乾杯~♪
 
 
 
クロック・ムッシュは、パンドゥミのバターの風味と香ばしい香り♪
アツアツのたっぷりのチーズが、まろやかで美味しい(^-^)