腎盂腎炎 | UMI to EMILLY to LINDY

UMI to EMILLY to LINDY

あたしの大事な家族、チワワのEmillyとLindyとの生活。
日々のご飯記録
2012年9月新居完成
そんな注文住宅での暮らしも載せています。
2016.9月末
胸郭付近脊髄炎症
2017年6月
特定疾患多発性硬化症確定
2021年5月二次進行に?
半年ごとに期日指定入退院




.

* 腎盂腎炎😳*

.

4月22日以来の神経内科外来直前の、6月8日深夜に寒気。歯がなるほどのとんでもない悪寒。ガタガタ震えたけど、なんとか1人布団増やして被ってたらハアハアとなり、「あ、高熱か。」と。でも、これが初日だったんだけど、解熱剤など無しに下がったみたいで、朝6時頃に起き上がった時には、まあまあ普通。食欲や作る気は全くなかったけど。

翌日、夜中にまた寒気、手足も歯もガクガクガチガチと音が出るのを止められないほど。

とうとう夫を起こして、毛布をさらに出してもらい、手足背中とさすってもらったり1時間くらい?かな。記憶無し💦  気づけば、またハアハア。やっと熱上昇か。

夫が測るというので測ってみたら、40度。

「救急いく?」

「ここで死ぬ〜🥵」

夫が気の毒w

トイレに降りたくなり、夫の手を借りて一階へ。そのままソファで朝まで。

この日もまた解熱剤無し。昼前くらいにはほぼ普通。

まさかなあ、再発?と悲しいことを考えてた。

そしてまたその深夜😱 詳細略。


で、月曜の朝7時に予定通り神経内科外来診察の為小平へ。

採血は決まってたので出して、結果出た頃診察。

そこで、怖い主治医に怒られたくない為に、焦り気味に、

「3日間、連続で夜間悪寒戦慄、40度!でした。もしや採血結果に・・」

40度と言ったところで、滅多にこっち向かない先生がこっちを向き、後ろの助手さん2人が驚いて軽く腰上げました!(そういう空気w)

腰回りの感覚があたしは鈍いので(腰椎穿刺もよほど下手な医師がやらない限り痛くなくて寝るくらい)チッコ関連の症状に気づきが悪かったのかも。

簡単な採尿結果もみてもらったら、汚れてて、細菌感染症でしょうと。とにかく抗生剤。

再発じゃないからねと言ってもらえて、ひと月用入院セットを車に乗せたのは無駄になったけど、嬉しかった。感染症からくる悪寒、高熱の流れだとわかったし。培養してるから、抗生剤効かない気がしたらまた来てとのことだった。


入院中の友達を3人見舞って帰宅。

が!なんと、薬局たどり着いた17時くらい?あっという間に悪寒戦慄!レジ前で震えに耐えて、車で待ってる夫を呼んで何とか連れ帰ってもらった。

あまり記憶無しw

その薬局で受け取った抗生剤を飲むのだけは忘れず。

でも、出ちゃった悪寒戦慄からの40度は止められず、月曜の夜22時くらいまではハアハア。

そして、この薬局前で震えたのを最後に72時間以上経過したけど、発作無し。

まだ吐き気やふらつきはあるけど、昼前後は多発性硬化症の後遺症もわりと軽いので、全体的今日からはかなり楽になった🙂

先生は、採血結果や採尿結果から、「感染症による悪寒、激しい震え、高熱。尿路感染でしょう」とだけだったけど、夫が調べてくれてたらしく、

「腎盂腎炎だったんじゃない?」

きっとそう。まあ、免疫が下限?より低い750ほどだし、下半身の鈍さもあるし。かかりやすいのだろうな。



なかなか何ともない日々は続かないけど、症状も落ち着いたみたいだし、入院はせずに済んだし、このまま来月のシャバで半年越えを目標にまたのんびりしましょう。



今朝のえみりぃ。この子にも2日間一階で一緒に寝てもらったり、発作の最中は放ったらかしにして迷惑かけた🥺

そして、とにかく夫に感謝。

.


.








#犬 #チワワ #ロングコートチワワ  #犬大好き #結局4回も悪寒戦慄からの40度高熱を体験した  #膀胱炎とは症状が違う #腎盂腎炎 #夫がサポート無しだと恐怖 #えみりぃは発熱が落ち着いて目を合わせたら軽く鳴いて胸に乗ってきたよ #多発生硬化症   #風景 #花 #樹々 #庭  #yokohama #japan  #view #garden #flowers  #instagood #instacool #iPhone8plus #chihuahua #instachihuahua  #instadog #instagood #love #cute #happy