Merry Christmas!カエデノハ2018 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

Merry Christmas!カエデノハ2018

朝方になりシンシンと冷え込んで来ました。

雪でも降りそうな気温ですが、夜空は澄んだ空気で星が綺麗に見えます。
 

スカイツリーの真横、東京ソラマチで食事をしたのは本日では無く、先週の事。

コドモが合宿で居ないのをイイコトに、大人だけでデートしてまいりました。

 

Issare shu cielo 東京スカイツリータウン・ソラマチ店は、地上30階からのパノラマ夜景と、スカイツリーの絶景が眺められるイタリアンのお店。

カッコつけてるわけではありませんw

年末で忙しく、ここ最近は日曜祝日も全て出社しているダンナが仕事合間にお店探しから予約まで頑張ってくれました。

この日も土曜で仕事でしたが、遅めの時間で予約し、残業無しで上がって帰り、なんとか間に合った感じ。

スカイツリー、近くを通ったりはよくありましたが、来たのは初めてで…ソラマチをもっとゆっくり見て回りたかったな。

 

予約客の中でも早く到着したお陰か、窓際の一番いい真ん中の席へ案内してくれました。

スカイツリーをこの位置から眺められるとは思いませんでしたね!

この並びの二人席は当然ながらオールカップルで、手前の夜景が良く見える席は女性陣、窓側が男性陣。

ちょっと面白い光景だったかも。

サービスもそつなく、料理も美味しい…!

そして、周囲のカップルはほぼ全員、誕生日祝いでしたw

コースの料理内容に多少の差はあれど、サーブされるタイミングはあまり変わらないので、ほぼ同じタイミングで彼女たちの席へデザートのバースデーケーキが出てきた時は「ここ全員誕生日かよ!」と面白くなっちゃいましたねw

 

 

コースに沿ってゆったり食事をし、お店を出たら…ソラマチはもう閉店時間。

でもスカイツリー真下のイルミネーションはまだ点灯していたので、少し散歩しました。

クリスマス限定のグリーンカラーライトアップの時間は終わっていましたが、大きなツリーがとても綺麗。

まだチラホラとカップルや友達グループで来ている人達もいましたが、騒ぐような人間は誰もおらず、いい雰囲気でした。

 

フォトスポットに王様イスが置いてあったのでダンナが座り私が写真を撮っていたら、大学生らしき男の子グループが写真を撮ってくれました。お返しにこちらも撮ったりして。(座るのちょっと恥ずかしがってた…可愛いじゃないですか)

 

きらきらと光るツリーは本当いいものですね。

 

今年は大きいツリーは出す暇がありませんでしたが、代わりにミニツリーをいくつか飾っています。

いきなり値段も無粋かと思いますが、こちら何と300円!こういうの前から欲しかったんですよ~~。
ガラスのツリーに小さなボールオーナメント。昔見た時はもっと高かったと思ったんですが、最近100均にも置いてあるんですよねースゴイわ。

 

でも本当はこの飾り部分がガラスのミニチュアオーナメントの奴があって、そっちが欲しかったけれど2,500円とかするから~とか思っていたら

つい先日、半額以下になっていたので買っちゃいました!

いや~~、やっぱりクリスマス飾り買うなら12/20日以降ですw毎年飾れる物なのに、投げ売りが美味し過ぎ!

これは透明ガラスのオーナメントですが、カラフルな色ガラスオーナメントバージョンもあって、迷いました…

そしてコレを選んで買ってホクホクしていた所、その売り場でカラフルバージョンを指さし「これ可愛い、欲しいんだよね~」と言う女性。横に居たその友人らしき女性が「えーー可愛くないよ!絶対要らないよそんなの!そんなの飾る??もういいよ、行こうよ!」

 

……彼女!私はそれ凄くカワイイと思うよ!!!絶対カワイイよ!!メゲずに、また一人で来て買って!!

って声掛けたくなりましたねw

まあ感覚は人それぞれですが、私はあの友人とは絶対合わないだろうなーと通りすがりながらに思ったりして。

 

 

 

 

 

 

等々、結構前からの事もつらつら書きましたが、本日の事。

 

今年は連休のクリスマス、大人は先にこっそりディナーを楽しみましたが、コドモもパーティーらしきことはしなきゃかわいそうかなーってことで、いつもの如く午後から買い物、調理と数時間かけて用意しました。

先日の女子会でキッシュを焼いて持って行ったのですが、ダンナが「うちには無いの?無いの??」と煩いので…
もはや定番です。実際見栄えも良く、買うより作った方が美味しいし、パーティーメニューでは外せません。

 

意外と時間食ったのはコレで、じゃがいもとセロリのムース。

実は我が家にはミキサーが無くて、フードプロセッサーとハンドミキサーではなめらかに仕上げられず…

でもまあ、粗挽きの舌触りが食べ応えあり、邪魔にも感じず思った以上に美味しく出来上がりました。

イクラの塩味が合います。

 

 

 

 

これまた定番の、FLOのタルトがクリスマスケーキ。

ホールのがすっごく可愛かったんですが、ですが、、やっぱり洋梨と紅茶のタルトが好き。

なのでカットで2ピースずつ買ってきました。

クリスマスと言えばやっぱりベリーたっぷりケーキですよね。見た目も本当綺麗で好きです。

 

いつもは一人で支度するんですが、今年はコドモが買い物に付き合ってくれて、料理もセッティングも手伝ってくれました。

私が言うのも何ですが、イイ奴です。お調子者だし勉強の方はあんまりアレですが。

 

お出かけしてレストランでディナーや、友人と集まってのパーティーも良いですが、やっぱり家族揃ってのお家クリスマスパーティーってイイですね!

 

やーしかし、何か今年はクリスマスを何回も楽しんだ感があるなあ。

あ、パコエッティハウスのクリスマスを出しそびれ…まあ、またでいいか。

 

 

最後になりましたが…

Merry Christmasu!!皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓**
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カエデノハ ‐バラの家造り‐