雨の合間、グラデーションカラー ブッドレア | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

雨の合間、グラデーションカラー ブッドレア

ここ最近ずっと降り続く雨の中、ブッドレアが開花しました。

中々写真を撮りに出られなかったのですが、昨日今日と、時折日が差す程よい天気。
ささっと庭の落ち病葉を掃除し、蚊と渡り合いつつカメラに収めてきました。

ブッドレア ”フラワーパワー” フジウツギ科 耐寒性低木 半常緑 花期:夏~秋 芳香性

 

開花したては全体が柔らかいパープルカラーでしたが、時が経つと次第にオレンジへと色調が変化してきています。

ゴマノハグサ科とフジウツギ科と、どちらでも分類される場合があるようで…でも花の感じ、円錐形の花序、色合い、諸々考えてもフジウツギの方が近い感じですよね。

 

低木と言えど結構大きくなるタイプ。
それに、放射状に大きくした方が樹形も整うし花も沢山つくし、素晴らしい見た目になるはず…
植えたい、地植えにしたい…が、そんな幅のとれる場所がありません…

 

そう言えば、屋根裏部屋に大きい樽型のプランターがあったような…
アレに植えてみる??

うーん、置き場は出来ればテラス周りか玄関周りがいいなあ。でもそんな置き場ないし。
 

んん、すこーしイメージが脳裏をかすめたような。

 

この小さな小花が寄せ集まった花房がとても可愛らしい。

そして香ります。雨に打たれて結構香りが飛んでしまった現在でも、蓮華のような、素朴で爽やかな香りが確かに残っています。

 

 

昨年の秋、投げ売りで買った時は30㎝に満たない小さな苗。そこにヒョロっと小さな花が2つついていただけでした。

昨年のブッドレア、この姿を記録したくてブログ再開したも同然→お久しぶりです。戻ってまいりました。

 

今年は結構伸びて高さが60㎝以上になり、現時点で花が4本、更に側枝からつぼみの先が見えています。
花房のサイズもぐっと大きくアップし12㎝ほど。

この房に、パープル、ラベンダー、アプリコット、オレンジの花色がグラデーションで混在していて、魅力的…!

マジで可愛いです。たまら~ん。

 

前にどっかで書いた気がしますが、ウォーキングデッドの総督(提督だっけ?)のプライベートガーデンにブッドレアらしき花が植わってて、いいじゃんお洒落じゃ~ん趣味いいじゃん!とか思った事がありましたっけ。
ひょっとしたらメキシカンセージかもしれませんが…というかメキシカンセージはメキシカンセージでこの街のどこかで植わってた気がしますが。あの決して広くないスペースであれだけイイカンジに演出できるって、すごく刺激されました。

 

画像無かったっけーと探したら、スマホで撮ってたのがあったので

この、右奥の紫のやつですよ。

 

ブッドレアと違うかなー ブラックナイトっぽいなーって思ったんですけども。
アンドレアも、こんな庭で口説かれたらそりゃメロメロになりますよね。

アンドレアの後ろのブッドレア。ぷぷ。

 

元々私はこういう、ランタナとか、ヘリオトロープとかの、小花が密集している花が大好きなんですよ。
ランタナも庭にちょいちょい点在しています。七変化やらんらんが。
ランタナも良いですよね!色が混在しているのもまたポイント高いです。
 

 

ピラミッドアジサイと言い、今年はウツギ系に縁がある年です。
その年毎の庭の縁、数年後振り返った時に色々と思いはせる附箋のようなもの。
こんな事があったっけ、と花を見て思い浮かべるんですよね。

 

 

どう大きくしようかなあ。
バニラストロベリー共々、また案を練ろうと思います。

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング