ペッシュ&バロンアーチに足場を…後半 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

ペッシュ&バロンアーチに足場を…後半

前回の続きです。
 

庭のメインであるペッシュボンボンとバロンのアーチ、この上部へ簡単にアクセスするため奮闘。

以前試みた梯子案は失敗したので新たな挑戦です。

 

ホント、狭い庭とは言え、これだけの花を手入れしていくには少しでも楽に、手間を減らす方向で庭造りしなくては。

 

ま、その為に今、結構な苦労はしますが…w

 

 

たい焼き休憩を挟んで設置作業に掛かります。

まず、レンガを一応レベル調整して設置。
高ささえ合っていれば問題ないので水平まではきちんと取りませんでしたが、大体水平です。(適当)

地面に直で立てると腐りやすい為、沓石代わりのレンガは必須。

 

そこに、組み立てたステップを1セットずつ挿しこんで、立てます。

高さも問題なさそうですね。


 

ここで水平を一応取りつつw 真ん中の支柱に2段目の天板支柱をビス打ち。

 

後は、ステップをアーチに固定します。
これを4か所留めるだけで思った以上にガッチリしました。ホントは横向きにも1本補強を入れようと思っていたけれど、これならなくても大丈夫そう。

 

で、アーチの脇に下2段のステップを設置し、補助支柱で固定します。
OK、OK!
これで完成…!

 

じゃ~~ん! どうですか!?見た目もお洒落っぽくない?

 

早速、上がってみましょう。

おお…思った以上に怖い…いや、予想はしていましたが…
そして思った以上にアーチ自体が頑丈じゃないので(そりゃそうか、沓石置いてるだけであまり埋めてないし、モルタルで固めても無いわけですから)結構揺れる!ちょっとプルプル揺れる!!…出川揺れが起きます。※イッテQのアレ

 

段差自体は2段目から3段目、4段目の高低差をあまりつけないようにしたので、そんなにキツくはありません。

よっこいしょ…と

おおお~~。
おうおう、コレだわ、来ました、来ましたよ。
この感じすごくイイ…!!!バロンが近い!!

 

ペッシュはちょっと遠いけど、それでもこの近さ!一杯咲いて来てる♪

豪華な花束まであと少しですね!!

 

ちなみに

現在身長170ちょいくらいのコドモが一番上のステップに立つとこんな感じになります。

運動部のくせに私よりプルプル震えて「怖い怖い怖い!」と危なくて…なんでそんな鈍臭いのよ。

 

 

いやでもホント良いですよ、これ。

脚立出してこなくてもアーチ下から15秒くらいでこんないい写真が撮れます。

現実より3割増しくらいのロマンチックな絵面…いわゆる、「映え」ですね!

 

あ、インスタ最近すっかり忘れてた…後でまた更新しておきましょうか。。

 

今年はどうも、バロンの花径がちょっと小さいです。

2番花くらいのサイズ。

冬の施肥と根本耕すのが足りなかったかな。

香りは最高、ねっとりと絡みつくような甘いオールドローズ香…こうやって気軽に花の近くで香りを確かめられる幸せ。

花ガラもちょいちょいっと簡単に摘めます。

 

1段目の手前にもう1段軽くのれる足場を作った方がより便利そうなので、それはまたいずれ端材で。
いやー、数年前からの願望がようやく形になりました。

見た目も良い感じに仕上がったので尚更嬉しい。

色々、やってみる物ですね!

 

今年からバロン&ペッシュ観察がさらに捗りますよ~♪

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング