2020年3月18日水曜日

連日の残業疲れでどうしても飲みたくて「虎ノ門 升本」へ。人気の名店も空席が目立つ非常事態


新型コロナウイルス対策で振り回されるうえに、トラブルも発生してその処理に追われ、連日の残業。
ここしばらくは残業でも、食事だけ済ませて飲まずに帰っていましたが、さすがに今日は無理。
そこで、お気に入りの大衆酒場「虎ノ門升本」で一杯飲んで帰ることにしました。


20時半近い時間は、この店にしてはレイトチェックイン。
いつもなら、ご機嫌なサラリーマンの賑やかな声がオオバコの店内に響いているのですが、私が案内された入口近くのテーブルは、私一人。
人気店ですら、この有様ですから、本当に飲食業は大変です。


まずはホッピー


久しぶりの居酒屋での一杯です。


升本といえば、海鮮。
今日は青魚三点盛りを頼みます。


ホール係のお姉さんに恐る恐る訊ねた玉子焼きは、まだこの時間でもありました。
嬉しい反面、お客さんが想定よりも少ないことの証です。


青魚は、しめ鯖、さより、いわし。


玉子焼きは屋号の焼き印が可愛らしい、当店の名物。


たまご好きの私は、これを独り占めできるのが嬉しい。


お客さんが帰る時にドアが開くので、私の席は換気が良くて安心。


こんなにお客さんが少ないと、日本の景気も下がる一方。
私のささやかな小遣いで実体経済を回そうと、ナカをお代わり。


今日のおすすめから、肉みそ春キャベツを頼みます。


魚、玉子、そして肉と豆と野菜というバランスの取れたつまみで、コロナウイルスが寄り付かない元気な身体を維持する必要があります。


ナカは三杯目。
濃い目なので、ホッピー一本で三杯飲めます。


一時間弱のクイックな一人飲みでしたが、ストレス発散が出来て、気持ちが晴れました。
お会計はPayPayで。
虎ノ門・西新橋エリア水・金限定の20%ポイントバックでお得な還元。
これで明日も頑張れそうです。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5