参号物件 ~コミュニケーションを取りたがらない入居者さんからの手紙~ | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小14軒17室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。

築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!

13軒16室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!

ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。

 


人気ブログランキング

 

 

こんばんは!サンパチです!

 

 

本日は、昨夏に参号物件であった出来事です。

 

 

この参号物件は約8年前に購入致しました。

 

 

初めての任意売却物件でした。

 

 

詳しくはアメンバー限定記事に記載しています。

 

 

任意売却された売主さん家族がそのまま住みたいとの事でしたのでリフォームもせず、現状のまま住んで頂く事となりました。

 

 

普段であれば自分で賃貸契約するのですが、参号物件の売主さん家族はあまり人とコミュニケーションを取りたがらないと聞いていましたので賃貸契約は賃貸屋さんにお任せ致しました。

 

 

私が見つけてきた賃貸屋さんではなく、参号物件を仲介した不動産屋さんが見つけてきました。

 

 

参号物件を購入してから1度も家賃遅れや滞納もなく、あそこが壊れた、ここが壊れたみたいな連絡も1度も無い優良入居者様でしたウインク

 

 

そして、時は過ぎ・・・一昨年の大阪府北部地震が発生した際に所有物件の入居者さんに電話やメールで安否確認をする際に、物件購入以来、1度も連絡を取り合っていなかった参号物件の入居者さんにも連絡をしなければいけないと思い、賃貸契約書を確認しました目

 

 

が・・・住所や氏名は記載されていますが電話番号がどこにも記載されていませんゲロー

 

 

とりあえず、賃貸契約書を作成した賃貸不動産屋さんに連絡を取りました電話

 

 

私 「もしもし、お久し振りです!サンパチです!実は参号物件の入居者さんの安否確認を取りたいと思い、賃貸契約書を確認しましたところ、電話番号が記載されていない事に気付いたので、不動産屋さんであれば知っているかもしれないと思い、電話させて頂いた次第です!」

 

 

不 「それが私も知らないんですよ~。賃貸契約書作成の際に電話番号をお聞きしたのですが教えてくださらなくて~。」

 

 

私 「えー!マジっすか!って何年も経って、今更気付く私も私ですが・・・。では、直接訪問した方が宜しいですね。」

 

 

不 「それはあまりお勧めしないですね~。本当に人と接するのが苦手なご家族ですから~。以前、たまたま道端で偶然お会いした際に近況を聞いた際にはお父さんがお亡くなりになられたようで・・・今はお母さんと娘さん2人でひっそりと住まれていると話してはいましたが・・・」

 

 

ってなわけで、大家としてはダメなんでしょうけど、この時は・・・

 

 

「何かあれば入居者さんの方から連絡がくるだろう・・・」

 

 

と考え、後日、コッソリとバイクに乗って参号物件が倒壊していないかだけを確認しに行きました。

 

 

一昨年の台風21号の際も、同じようにコッソリとバイクに乗って参号物件が倒壊していないかだけを確認しに行きました。

 

 

酷い大家でスイマセンチーン

 

 

あっ、それと、前置きが長くなってしまいスイマセン。

 

 

ここからが今日の本題です滝汗

 

 

そんな、人とあまりコミュニケーションを取りたがらない入居者さんから昨夏、私の元に1通の手紙が届きましたポスト

 

 

いや~、子供の頃に流行った不幸の手紙が届いた時くらいにビビッてしまいましたポーン

 

 

手紙の内容は・・・

 

 

「大家のサンパチさん、突然のお手紙失礼致します。

 

実は先日、私の住む家の隣の土地が売られたようで、隣の土地を買った方からの依頼で建築屋さんと解体屋さんが2名で訪ねて来られました。

 

要件は隣にアパートを建てる予定ですがお宅の雨水桝と汚水桝、給湯器とエアコンの室外機がこちらの土地に越境していますので早急に対処して下さいとの事でした。

 

私がどう返事をしていいのかわからずにいると解体屋さんが大声で「早よ、どないかせな解体始まったらどうなってもしらんぞ!給湯器や室外機が傷ついてもしらんぞ!」と脅されました。

 

私はどうしていいのかわかりませんので大家さん、助けて頂けないでしょうか?

 

家の電話番号です。

 

●●-●●●●-●●●●

 

夕方の6時以降であれば仕事から帰ってきています。

 

入居者 ●田 ●●子」

 

 

とりあえず、退去ではなくてホッとしました。

 

 

手紙の文章を読んだ感じでは、内容は普通の印象ですが、文字はミミズのはったような感じ&メチャメチャ小さい字で書かれていましたので多少の不安もありましたが勇気を出して電話を入れました電話

 

 

私 「もしもし、●田さんですか、ご無沙汰しています!大家のサンパチです!」

 

 

入居者さん、メチャメチャ早口でハイテンションで喋りまくるので文章にするのは大変ですので省略させて頂きます。

 

 

とりあえず、私の名刺を持っていきますので、業者さんが訪問された際に私の名刺を渡して連絡するように伝えて下さいとの事で電話を切り、後日、入居者さんが在宅している時間に参号物件に向かいました。

 

 

が、参号物件に着き、インターフォンを鳴らしても電話をしても出てきてくれませんでした。

 

 

エアコンの室外機は動いているのに笑い泣き

 

 

まぁ、いいか・・・とりあえず先に、問題となっている越境について確認!確認!目

 

 

写真の右側が参号物件です。

 

雨水桝、汚水桝のどちらも、たしかに越境しています。

 

 

 

エアコンの室外機も越境していました。

 

が、給湯器は微妙な感じにも見えました。

 

 

 

越境確認後、再度インターフォンと電話を鳴らしましたが入居者さんの反応なしゲロー

 

 

仕方ないので名刺を郵便ポストに数枚投函!しようと思ったのですが・・・これまた、なぜか郵便ポストが見当たりませんポスト

 

 

ですので、新聞受けに名刺を数枚投函して帰りました。

 

 

 

で、数日後に隣の土地にアパートを建てる業者さんが連絡してきて下さり、その後、私の仕事場に来て下さり、話をしました。

 

 

「あっ、ちゃんと名刺は業者さんに渡してくれたんだニヤニヤ

 

 

私としては・・・

 

 

・越境は認めますが現実的にすぐに雨水桝や汚水桝をどうにもできません・・・ですが、今後、参号物件を建て直す際には桝の場所を変えたいと思います。

 

 

・給湯器はすぐに移動できませんので壊れるまで待って下さい・・・ですが、今後、給湯器が壊れて交換する際は越境しない薄型タイプにするか、設置場所を変えたいと思います。

 

 

・エアコンの室外機は・・・早急に移動させたいと思います。

 

 

と話しました。

 

 

業者さんもすぐには返答できないので会社に持ち帰って協議しますとの事でした。

 

 

数日後・・・無事、こちらの言った条件で了承して頂けました。

 

 

ですので、早速、親方に室外機の移動をお願い致しました。

 

 

 

ボーボーに生えていた雑草も綺麗に処理して室外機を移動して下さいました。

 

 

 

一応、今回は、これにて一件落着ですが・・・

 

 

結局、参号物件の入居者とはお会いして話をする事はできませんでした。

 

 

まぁ、入居者さんの電話番号を知り、電話で話しをする事ができただけでも良し!と思うサンパチでしたウインク

 

 

Sun Pacino

 
 
ダウン参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですが、ポチして頂けると幸いですダウン
 
 


人気ブログランキング