キミがいるだけで 高円寺のラーメン屋の象徴、風風ラーメン編 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

最近、日本のインド、独立国家といわれる(揶揄される)東京・高円寺・ロックシティーで気になっていた事がありました。

 

高円寺南にある風風ラーメン(ふうふうラーメン)がやっていない。

 

『高円寺のラーメン屋といえば?』どう考えても風風ラーメンです。15年以上通っています。高円寺の住民、まあ、独立国家なので国民ですが、そんなにお金持ちってタイプではありません。趣味にはお金を使うけどね。高円寺は独立国家なんで家賃は高いんです。いつの時代でも高円寺に店を出そうなんて奇特な人はたくさんいるのですが、とにかく飲食店は潰れます。

 

ただ風風ラーメンは違う。盤石の人気があるって思っていた。地元のラーメン屋の象徴って感じで。独立国家のラーメン屋の象徴ですので、ちょっと店員さんが個性的だったりします。和彫りのタトゥーが入った人がフツーに店員さんでいるからね。フツーの飲食業っていうかラーメン屋って店員さんのタトゥーっていうか入れ墨ってOKなの?

 

ボクは体型的に『アナタ、ラーメン次郎、大好きでしょ?』って感じなんですが、ラーメンにあまり関心がないんで、他のラーメン屋の情報がわからない。風風ラーメンと2ヵ月に一度ぐらい天下一品にいくだけだから。高円寺で全部ラーメンは済ませています。他の国は知らない。

 

まあ、風風ラーメンでラーメンを食べずにチャーハンを食べているというのはこのブログを長く読んでいる人ならご存知だと思います。『ラーメン屋でラーメンを食べない』っていうのがボクのこだわりだったのですが、最近風風ラーメンがやっていなかった。ただ閉店した感じもない。どういうこと?

 

最近、やっと夜が涼しくなってきました。たまには散歩するかって思って高円寺南まで歩いたら、風風ラーメンが営業しています!

 

急いで家に帰ってシャワーを浴びて自転車に乗り風風ラーメンへ。店内に入ると店員さんはひとり。みなさん、いつも通り、漫画を読みながらラーメンを食べています。とりあえずアレからで

image

高円寺で一番美味しいジンジャーハイボール。味が変わっていない。安心しました。

 

普段はチャーハンを食べるのですが、閉店も予想していた風風ラーメンが営業している感動のためラーメンとチャーハンを食べます。チャー定ってやつだね!

image

常に80点はある風風ラーメンのチャーハン。

 

そして久しぶりにラーメンを食べました。

image

とんこつラーメン。

 

独立国家、高円寺国の国民で何度も風風ラーメンに通った人しかわからないのですが、風風ラーメンのラーメン、店員さんによって麺の固さが違う。スープは一緒だけど、麺が毎回ちょっとずつ違うんですよ。

 

この日はちょっと固めだった。自分に甘く、他人にも甘く、麺も柔らかく、バリ固とは程遠い人生のボクです。多少、麺が固くても問題ないよ。

 

いつものようにバキを読みながら麺を柔らかくします。すぐには食べれないんです。そしてバキも何度も読んでいます。

 

風風ラーメンで何度も読んだバキを繰り返しまた読んで、『これが独立国家、高円寺国の国民がのんびりできるラーメン屋だよな』って思い直した。これが高円寺のラーメン屋のあるべき姿だよ。

 

『最近は夜の9時ぐらいから営業していて・・・』と店員さんは仰っていました。風風ラーメンの内情がどんなものなのか知りません。ただ店内にバイト募集の貼紙がありましたから・・・、まあ、いろいろあるんでしょう。

 

サバイバルレースが激戦な高円寺の飲食店ですが、風風ラーメンは潰れたらいけないお店です。少なくとも高円寺で1番のジンジャーハイボール、そして毎回80点はあるチャーハン、ラーメンは運次第(いいのか、それで)、漫画もたくさんあります。

 

夜9時からの営業だそうです。風風ラーメンがなくなったら寂しいよ。

 

キミがいるだけで。そういうことです!

 

 

 

       もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。
Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。

 </