ボルネオ島コタキナバルひとり旅① ◇出発前ゴタゴタ編◇ | フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

フェリーチェ☆ おうちdeごはん&ふらり旅

もともとは「スロージョギング」と「おうちごはん記録」をメインにした食べる事が大好きな私のダイエット記録とリメイク料理を載せてたんだけど…

最近は、1人でフラフラ旅にハマってるんで、旅の記録なんかも載せてます。
不定期更新だけど、遊びに寄ってらしてね~♪

楽しかったボルネオ島旅行ですが、

実は行くまでが結構大変だったあせる

 

あちこちで被害をもたらした台風21号の影響で関西空港が閉鎖されてしまったびっくり

 

その直後ではなかったので、出発までにはなんとかなるかな~?と呑気に構えていたけれども、出発6日前にマレーシア航空から欠航のお知らせの emailが届いたガーン

 

振替便に変更するか?(ちなみに振替は成田からの便)

日にちを変えるか、キャンセルするか どうするか連絡してくれ~ って内容。

 

 

実は・・・

ホテルの予約を取る際に キャンセル不可のプランで予約してしまっていた!

 

何日か前までだったらキャンセルOKってやつと悩んだんだけど、

休みも前もって取ってるし、よっぽどの事がない限りは行くんだし、同じかなー?と。

(もちろんキャンセル不可のプランの方が少し安い)

 

これにより日にちを変えることはできない!!

 

成田か~~~汗

 

 

でも、仕方ないので日にちは変えずに成田発の便に変えることにした。

で、マレーシア航空に国際電話をかけたり、チケットを手配したExpediaに電話したり…

 

これがなかなか大変だった笑い泣き

関空閉鎖で同様なパターンの人が航空会社は違えど大勢いた事から、電話が全くつながらないどょ~ん

 こういう時は、日本の旅行代理店を通しているとやってくれるだろうから楽なんだろうな〜 と痛感。

 

バタバタぶりは(一応色々工夫してあれこれ試してみた)、誰かの参考になればとも思うのでまた別の時にでも。

 

 

すったもんだの末、結果 なんとかチケットの変更を済ませ、成田まで急遽 出発の前日に仕事を終えてから夜行バスで向かった。

 

余談だけど、こういう時って成田までの交通費とか出してくれないんだね〜(;_;)

まぁ、台風で空港が閉鎖されたのは航空会社の責任ではないし、自然災害だしね。

最初は国内線の飛行機探してみたけど、片道25,000ほど( ゚д゚)で諦めた。

 

 

夜行バスは3列仕様のバスにしてみた。

カーテンもあるし、かなりリクライニングもできるし、スリッパとかアイマスクとか毛布もあるし、なかなかの快適さ(^^♪

それプラスでネックピローを持参したから、完璧ではないまでも、まぁまぁ寝られる。

 

 

 
低反発素材でフード付き
完全に顔が隠れるほどの大きさではないが、目元あたりは隠れるから、アイマスクしなくてもok
 
 
東京駅で降りてその後 また成田行きの空港バスに乗り換えるつもりだったが…
 
十分の余裕を見ていたはずが、なんと到着1時間20分遅れガーン
 
焦って東京駅構内をめっちゃ走って成田エクスプレスに飛び乗った。
なんであんなに乗り場 遠いのよ〜〜〜
 
 
事前にウェブチェクインを済ませていたから、スーツケースを預けるのも優先列で速やかにいけて良かった〜
 
 
めっちゃ焦った!!
 
 
と、旅はバタバタ慌てまくりでスタートしたのでした。