プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

クリスマスヴァカンスが終わり、子どもたちは今日から学校。仕事初めの人は、早い人はすでに1月2日から始まってます!

それだけ、クリスマスのほうが大事照れ
↑クリスマスが終わると、街角には、使用済みのクリスマスツリーを回収するスペースが設けられます!

一年の中で、一番大切なイベントが終わると、今度は冬のバーゲンが、今年は10日の水曜日から始まるのです!!

クリスマスで散財し、、、でも、やっぱりお財布の紐がゆるんでしまう1月…てへぺろ

物価も上がる一方、みんな、試行錯誤しながらお買い物、ですね。。

南仏とはいえ、冬の寒さはありますが、年末年始を避けて旅行できるようなら、バーゲン目当てのお買い物など楽しみに来るのもありかな!?

2024年 今年もゆるりとよろしくお願い申し上げます。

[カシ  Cassis  からのカランククルーズ ]
 

このブログも、2023年12月でひと回り12年経過したことに気付きました😅
 

最初は自分の仕事の記録も兼ねて綴っていたもので、今見ると画像も当時らしさを物語ります…

 

プロヴァンスの案内も多くはありませんが、昨年は、特別なツアーもありました!世の中の状況はいろいろとさわがしいですが、そこから少し離れて、気持ちが晴れ晴れと、にっこりとしていただけたらと思いますニコニコ

 

ガラビ橋 1884年:エッフェル塔で知られるギュスターヴ・エッフェルもかかわった鉄橋。チーズでも知られるカンタル県にて。お天気がよく、水面に映し出される風景と自然との調和にただただ感動でした!

 

 

ミヨー橋 2004年:いちばん高い主塔がエッフェル塔より高い!

 

↓  ↓

 

ということで、下から見上げてみたところ!

 

そして、

 

高さ5メートルのくま!!

アーティスト Jayet のくま、実は2020年からマルセイユのMUCEM(ヨーロッパ地中海博物館)の広場に設置されていたようです… 奥は、マジョール大聖堂。
 
青空とともに、多くの笑顔と穏やかな一年を💙
 
 

Joyeux Noël ✨



いつも以上に、エクスアンプロヴァンスの街のクリスマスイルミネーションが、光り輝いているような気がしました!


シンボルのロトンド噴水とそのまわり。
イルミネーション中は、水が止められますが、毎年、噴水を意識したイルミネーション⛲


ミラボー通りのイルミネーション✨
クリスマスマルシェが終わった後の平日21時ぐらいだったので、人もまばら。
週末はすごい人混みなのです。。。



よいお年を✨