シングルマザーを雇用することのメリット、旦那がいないこと | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

ングルマザーサポート株式会社は、40代以上の子育てをしているシングルマザーが働きやすい環境を作ろうとしています。

働きやすいとは? 子育てとの両立に負担を感じない環境の中で、仕事を楽しめること。

 

今、すごく環境がいいなぁ~と感じている。まず女性ばかりの職場でよくある、人間関係のもつれがひとつもない。

陰口を言ったり、グループになって誰かをいじめたり、あ~だこ~だ言うことも言われることもない。

言うなら本人の前で事実を伝える。

 

なぜこの環境ができているかというと、みなが仕事をちゃんとしているから。

楽しいと思って、結果に向かって進んでいれば、周りの人のちょっとした『個性』なんてひとつも気にならないんですよ。

 

夢中になると周りが見えなくなるってよく言いますが、正にその夢中が「仕事の結果」であれば、周りの変なことに巻き込まれることはありません。

 

性が求める、やりがい。

女性が感じる、自己肯定感。

女性を理解する、働き方。

男性とは全く違うんです。

 

これが揃えば女性のポテンシャルを最大限に活用することができるんです。

 

 

うひとつ、シングルマザーを雇用することのメリットになりますが、旦那がいないこと(笑)

結果論ではありますが、旦那がいないことで、「やるしかない環境」であること。そして、何よりも旦那さんの思考に振り回される必要がないこと。

 

「女房を働かせているなんてみっともない」

「俺が稼いでいるから生活できているんだろう」

「お前に何ができるんだ、社会をなめるな」

なんて言われたり、思わされたりされることがない。

 

以外とここ、女性が働くことの弊害となっています。それもかなり大きな弊害です。

 

婚生活の中で言われ続けたことで自己肯定感が低くなってしまっている人はとても多いですが、それでも『やるしかない環境』の中で、女性のことを理解している企業に就職することができれば、徐々に回復し、以前よりもパワーを増すようになっていくんです。

 

ひとりひとりの良いところを更に見つけられる管理者になれるように、私も日々勉強です。

 

 

 

10月4日発売

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆