シングルマザーの自立支援って、支援する側の人間力が問われること・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

日は名古屋で「ひとり親コンシェルジュ認定講座」でした。

自分と向き合うのって意外としんどい作業です。

 

「100%相手の側に立つ」ということをかなり徹底的に落とし込んでいきますが、ここを理解するのに皆さんちょっと時間が掛かります。

しかし、自然とこれができている方もいて、自然とできている方は、なんとなくやっていたことを論理的に理解することになるので、更にコミュニケーション力がアップしていきます。

 

日本シングルマザー支援協会の支援が、「ここまでやってくれるんですか?」と言われやすい理由はここ。

スタッフ側はみんな、このちょっとしんどい作業をしているからなんです。

 

「人間力を上げて」

こんな無茶なことを毎日言われています(笑)

 

かし、それくらいシングルマザーの自立支援って、支援する側の人間力が問われることなんです。

ちょっとでも、自分の考えを押し付けるようなことをしてしまったら?

ちょっとでも、人間否定になるような言葉で伝えてしまったら?

ちょっとでも、上から目線で話をしてしまったら?

 

傷つけてしまうと、相談することを諦めてしまうことがあります。

相談することを諦めたら、自立は難しくなってしまう。

なぜなら、自分一人で考えても自分の思考の枠を超えることはなく、自立の方法は自分の思考の枠を超えたところにしかないからです。

 

自分の思考の枠を超えるには、相談しかないんです。

その相談のチャンスを奪っては元もこうもないですからね。

 

援者という意識を持たなくても、自己肯定感を上げて俯瞰力をつけて、コミュニケーション力がアップすれば、必ず人生は豊かになります。先ずは自分がそれを感じるところから始まるのだと思っています。

 

 

 

 

10月4日発売

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!

 

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆