ハザードマップの正確さに・・・ | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です。

 

 

この3日間、ずっと家にいました。

台風の被害を伝えるニュースから目が離せなくて、心が痛いです。

我が家は被害はありませんが、住む地域名がかなりニュースで流れるので、心配してくれた方からメールがたくさん届きます。

 

たった車で3.40分の距離で、ものすごい被害が出ているのに、ここは何も変わらない。

ダムを見に行く人が多くて、地元の人が困っているとの情報もあります。

娘たちの通っていた高校は、被害があった地域にあるので、友達の家が床上浸水などで大変とのこと。

被害地域に住んでいる親戚に連絡したら、「大丈夫」とのことでひと安心。

 

今回、ハザードマップと言うものをはじめて真剣に見ました。

昨年の大阪の台風を経験しているので、想定できることはしておこうかと。

私の住む地域は、市内(区内)では数少ない安全な地域(と言ってもレベル2)でした。

朝になり、外に出たけれど葉っぱ一枚落ちていない。

 

ハザードマップの正確さに関心しました。

これだけ良いものがあるのに、あまり知られていなかったり、利用されていないのは勿体ないです。

今の日本ではどこが自然災害に合うかなんてわからないので、住んでいる土地のことももっと意識しないといけませんね。

 

避難さえしていれば救えた命もあるはず。

この経験を活かしながら、伝えていきたいです。

 

有難いことにスタッフはひとりも被害を受けていないですが、会員さんの親族が被害に合われたりという話はでています。

そんな時でも前に進むことをあきらめない。素晴らしいなと。

もっと協会が大きくなれば、もっとできることも増えるなと、なんかそんなことを思いました。

 

これからも自然災害は起こる。

起こることを前提に、何ができるかをもっと考えておこうと。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました

【シングルマザー No0003】


対談:シングルマザー協会の始まり

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!