自分が正しいと認めてもらいたいと思っていた、承認欲求をコントロールするか?翻弄されるか? | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表の江成道子です。

 

 

選抜チームからのアンケート、承認欲求が強いと幸せになりにくい。

ちょっと聞いてみました。

 

Q、あなた自身の「承認欲求」を感じる出来事を教えてください。

 

A、仕事で、こども向けの教室や親向けの講話、保育園の巡回相談などを主催していますが、最後にアンケートを取ったときに出る評価を気にしているとき。あくまでも事業の評価ですが、私自身の評価と感じてしまうことがあるためです。

 

A、自分の子どもの良いところを誰かに話したくなったり、褒めてもらえると嬉しくなる。仕事でも、頑張りを認めてもらえると嬉しくなる。

 

A、婚姻中は特に感じていたと、今になって思います。お互いあまり文句や不満を口にしない夫婦で、良好な関係だった時はそれで良かったのですが、その分相手が本当はどういう風に思っているのかも分かりづらい部分はありました。その中で、努力して来た事…特に育児でフォローして欲しい時に理解がないと残念な気持ちになりましたし、認めて欲しいという感情はありました。
特にギクシャクし始めてからは、分かってくれていないという事をお互いにぶつけ合う場面もありました。その時に、良い意味でも悪い意味でも本心が分かりましたし、結局はお互いが承認、理解が足りていなかったんだなと感じました。

 

A、家族のために一生懸命旅行プランを立てたのに、夫がなにも言ってくれなかった。

 

A、自分が気づいてきれいにしておいた、無いものを補充しておいたけど、誰も気づいていない時に誰か気づいてありがとうと言って欲しいなと感じます。

 

A、実父から、家の家事の分担に対して、〜して、こうして!と言われるとわたしなりに頑張っている自分に、もっとこれもやれ!と言われているようで認めてもらいたくなります。

 

A、長女の受験の初期の時、アドバイスと思って意見していたが長女との意識の差があった。どうして私の意見を聞き入れてくれないのか躍起になってしまった。冷静に見れば、自分が正しいと認めてもらいたいと思っていただけだったのだろうと思う。

 

自分の承認欲求に気づけることって大事です。気づくとコントロールができますが、多くの方が気付かずに翻弄されてしまします。

承認欲求が無い人はあまりいないので、先ずは気づけるようになれば、自分でコントロールができるので、自分が知らずに自分の承認欲求の被害に合うことはなくなります。

 

さすが選抜チームの皆さんは、よく気づいていると感じました。

参考にされて、コントロールできているのか?翻弄されてしまっているのか?

考えるきっかけになればいいなと思います。

 

 

 

 

シングルマザーチャンネル!配信はじめました。

【シングルマザー No00056】

 

 

【シングルマザー No00055】

 

完全保存版

【シングルマザー No00034】

 

チャンネル登録お願いします。(^^)
シングルマザー支援協会

 

登壇させていただきました。

ごらんください。


 

絶賛発売中!

シングルマザー自立への道

宜しくお願いします。

 

日本シングルマザー支援協会に登録を!会員登録無料!■

毎日のメルマガには、シングルマザーが自立するための、どこにもない情報がたくさんあります。

あなたに合った情報を活用してください

 

 

 

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子

 

 

相談しよう!プロジェクト

 

シングルマザーのための求人情報!
 

◇◆今後のイベント・ランチ会◆◇
全国のランチ会はこちら
今後のイベントはこちら
イベントにどんどん参加して、情報を得て、シングルマザーの友達を増やして、協会の活動を中から見てください!