2019年1月14日
30k
この日、亭主はエントリーしていた熊本30kを肋骨負傷のためDNS

IMG_9802
このゼッケンをつけてがんばる予定だったのに・・・。

ペースメーカーに加えて給水やゼリーも用意されており、絶好のトレーニングの機会として楽しみにしていたものですが、実に残念です。

それでも、弟や知人の応援に行きました。
IMG_9807
この日は、雲一つない好天に恵まれました。

IMG_9806
気温は13℃まであがり、日差しが暑いくらいでした。

皆さん、成果はいかがでしたでしょうか?

さて、本日夕方には熊本県八代市付近の子どもたちが楽しみにしているイベント「もぐらうち」が行われました。


2018年の様子

簡単に言うと

家庭の五穀豊穣を願って近所の子ども達がよその玄関先をわらでぽこぽこ叩いて報酬としてお菓子をもらうという和製ハロウィンのような行事です。

我が家の息子も毎年恩恵に預かっており、お正月に続く1月の楽しみなイベントです。

特に今年の1/14は、成人の日と重なり学校もお休みだったため、参加できる子どもも多かったことでしょう。

IMG_9809
「わらづと」は多良木製
なんと義父(息子にとってはおじいちゃん)が向こう3年分を作ってくださいました。
お義父さんお世話になりました。

この「もぐらうち」ですが、子どもたちを迎える側としても気を使います。
我が家にも絶対に大勢の子ども達が来るでしょう。


我が家のママは、連休を利用してスーパーから大袋系やアソート系のお菓子を買い込んで、4~5つずつを袋に丁寧に詰めて準備していました。
IMG_9796
一戸建てが増えつつある我が家の近所ですから去年より多めに約120個用意しました。

IMG_9812
と言っても、たくさんの子どもたちが来るのですから、バナナ1本ずつでも、お菓子一つずつでもいいのですが、


ママは「我が子もたくさんもらうから」と言いつつ、地域の子どもたちに与える愛情が半端なく、とても優しく素晴らしい奥さまであることをあらためて確認できました。


IMG_9817
子ども達が玄関先をポコポコやっている様子

IMG_9821
息子 平成最後の収穫です。

地域の皆様方ありがとうございました。