美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

中国新聞に川柳が掲載されました

2018-09-17 13:47:44 | 川柳、俳句
毎日は更新していませんが、毎日たくさんの方にご訪問していただいて本当に感謝しております。

今日は中国新聞の中国柳壇に川柳を掲載していただけました。

「諦めず公言すると叶う夢」

中国新聞中国柳壇掲載 みいちゃんママ


読んでくださりありがとうございます。

この川柳は8月1日に投句しました。

掲載までに1か月半かかりました。

忘れたころに掲載されますね。

勤めている保育園の年少組の子と給食を一緒に食べたことがあり、その時、同じ席の子に何になりたいか聞いたところみんなしっかりした夢を持っていて、感激しました。

「看護師になりたい」「わあ、すごいね」

「医者になりたい」「わあ、すごいね」

「保育士になりたい」「わあ、うれしい」

「小学校の先生になりたい」「わあ、すごいね」

「警察官になりたい」「わあ、すごい!」

わたしは「みんながんばってね。なりたいなら、しっかり給食を残さず食べようね」と話しました。

何になれるか、というより、なりたいことを公言して、がんばること、そして、周りも協力したり、応援したりすることが大事だと思うのでした。

そんなことがあり、そのような川柳を考えたと思います。

もう1か月半前のことですが。

私自身もブログでつながりたいと考えていて、5年前に公言していました。

今はイクちゃんブロガーになり、ブログでつながることができました。

夢は公言したら、叶うかもしれない。

諦めなかったら、近づくはず。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿