決定版!?小耳に挟んだ簡単な小動物対策 | あなたも農業コンサルタントになれる

あなたも農業コンサルタントになれる

  わけではない / by 岡本信一

決定版!?小耳に挟んだ簡単な小動物対策

 

最近動物による被害が増えているらしい。

SNSでそんな事を行っている方が何人かいた。

理由はわからないが全国的にそういう傾向があるらしい。

そこで今日は、あるブドウ農家さんに聞いた小動物対策を紹介したい。

 

猟友会に参加されている方で普段から猪の駆除なども行っている方である。

ハクビシン対策について、犬を活用すればいいという話しなのである。

被害のある、あるいは被害が出る可能性がありそうな畑の周り犬を散歩させ、マーキングを畑の周囲でさせる。

そして夜は、畑に犬をつなぐだけである。

周辺の農家にこれを教えたところ実行して、一発で被害がなくなったとのこと。

これを被害の出そうな畑でローテーションすると被害は防げるようになるのではないだろうか。

 

ハクビシン以外でも狸、アライグマなどほぼなんでも小動物であれば効果があるだろうとのこと。犬が勝てない相手、猪は無理だろうという。

猟犬のような強い犬じゃないと無理かというとそういうことではなく、どんな犬でも大丈夫だろうとのことでした。まあ、でも猟犬に耐えられそうな犬のほうが良さそうだろうとは思う。

犬を飼っている方は試してみてはいかがだろう。

 

小動物対策については苦慮されている方が多いようで、このような対策は聞いたことがなかった。

なるほど、たしかに効果がありそうだ、と思ったので紹介した次第。

何かの参考になれば。

 


農業を科学する研究会 土壌硬度の均一性評価(β版)を正会員になると使用できる予定です。

 

Agsoil株式会社 土壌硬度の均一性評価(β版)を提供します。

 

ブログランキングに参加しています。

もしこのブログが役に立った、応援してもいいとお考えでしたら、ポチっとしていただけると更新する励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

 


農林水産業 ブログランキングへ