埼玉県民の日 in 『 秩父・長瀞 』 紅葉&観光 | だいすっき!な日常。

だいすっき!な日常。

「 LiSAッ子 」&「 リサラボっ。研究員 」です。

twitterにて、2018.08.05 LiSAからフォロバを賜りました。

 

11月14日は『 埼玉県民の日 』。

 

埼玉県民の日フリー切符を購入して「秩父・長瀞」へ紅葉を見に出掛けました。

 

出発時は曇り空でしたが、次第に天候が回復するとの予報。

 

予報通り、現着する頃には回復して青空になりました。

 

先ずは長瀞で下車(現着 9:00頃)して、国指定名勝・天然記念物の岩畳へ向かいました。

 

早めに行ったので訪れている人は数える程しかいませんでした。

 

早速、撮影開始。

 

 

木々も色づき紅葉シーズンが始まったという感じでした。

 

岩畳をそのまま上流へ歩いて行きました。

 

第2東屋を過ぎると観光客が殆んど訪れないエリアへ突入します。

 

この先のエリアにも紅葉スポットがあります。

 

 

岩畳に腰掛けて景色を見ると、紅葉を独り占めできる感じが本当に最高です。

 

哲学の道 」を通り、お目当ての「 月の石もみじ公園 」へ到着しました。

 

 

来場者は思っていたよりも少なく、ゆっくり見ながら撮影ができました。

 

見頃なモミジ&これから紅葉するモミジがあり色合いが良かったです。

 

ライトアップまで時間があるのでランチを兼ねてお土産を買いに御花畑駅へ向かいました。

 

上長瀞駅で「 ELパレオエクスプレス 」に遭遇。

 

SLが不具合で運転休止になり、代わりにELで客車を牽引。

 

↓ ヘッドマーク:埼玉県民の日 ↓

 

御花畑駅から西武秩父駅へ徒歩で向かいランチとお土産を済ませました。

 

↓ 秩父のシンボル的存在 武甲山

 

秩父神社 ↓

 

ポテくまくん マンホール ↓

 

ランチ&お土産も完了したので、長瀞駅へ戻りました。

 

 

長瀞駅へ戻って来たので小休止も兼ねて「 喜久家食堂 」のみそポテトを食べました。

 

 

本当に美味しくて何個でも食べてしまいそうです。

 

小休止を終えて長瀞でお店を見て、上長瀞駅へ移動しました。

 

月の石もみじ公園 」は既にライトアップ中。

 

・・・・・来場者が非常に多い・・・・・

 

早速、撮影開始。

 

 

う~ん、肉眼よりも画像だと見劣りしてしまいますね。

 

日中と違い幻想的で非常に綺麗でした。

 

各々(オイラ・妻・父親・妹)で納得のいく撮影が完了したので帰路に就きました。

 

やはり、紅葉は何度見てもいいものですね。