飼い主さんの牧草(イネ科)アレルギー発症について | ココロのおうち 軟式ブログ

ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

ご無沙汰しておりますあせる

17日(水)まで開催しておりました

ココロのおうち16周年記念フェアにご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました感感謝キラキラ

 

 

息つく暇もないくらい笑

たくさん皆さまにご参加いただけて、スタッフ一同大変うれしく思っておりますドキドキ

これからも、うさぎさんとうさぎさんを愛する飼い主さまに喜んで頂けるお店として頑張っていきたいと思いますムキムキキラキラ

 

 

 

それでは、最近ご無沙汰しておりました、「うさぎの相談室」からおよせいただいたご相談内容をシェアさせていただきます。

 

それでは

「飼い主さんの牧草(イネ科)アレルギー」ついて掲載させていただきますニコニコ

 



ココロのおうちではメールにてご相談を承っています。
より多くの飼い主さまと情報共有できるよう、ご質問内容をWebに掲載させていただく事を同意していただいております。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ご相談内容
最近になって、私にイネ科のアレルギーがある事が分かり、チモシーをあげると鼻がムズムズしてクシャミが出てしまったり、目がかゆくなったり、喉を痛めてしまったりして困っています。

チモシーアレルギーをお持ちの飼い主さんはどうされているのでしょうか?
6歳のウサギさんには、アルファルファの牧草をあげるのはやはり良くないのでしょうか?

■お返事
さて、まずはじめに、ご質問いただきました「アルファルファ」についてですが、うーちゃんの年齢(6歳)の子でも栄養補助的にアルファルファをオススメさせていただく事もあります。
ただ、チモシー同様食べ放題というわけにはいきません。
ただ、今まで通り、チモシーをあげるとなると、◯◯さまのアレルギー悪化につながってしまう可能性がありますので、他の対策をご案内させていただきます。

まず、一度購入されているチモシーをいつもと違うチモシーに変えてみてください。
同じチモシー1番刈りであっても、品種や育てられた場所、刈り取りのタイミングなどにより、アレルギーが出やすいものと出にくい物があります。

 

 


もしかするといつもと違うものに変えるだけでもかなり軽減されるかもしれません。
あと、当店の牧草で「ふるふる粉ふるい済」という物があります。
アレルギーの方向けに、牧草を袋詰めする際に、できる限り粉末状になっている粉をふるって落としています。

■ふるふる粉なしうさチモ1番刈り 600g
https://www.kokousa.com/shopdetail/021004000019/
※色々と種類はありますが、参考までに一番人気の牧草のリンクをご案内させていただきました

 



そして、牧草をあげる際にはマスクと手袋は必須になります。アレルギー症状を悪化させない為にとても重要です。
もし、他にうーちゃんに牧草をあげるのを手伝ってくれる人がいらっしゃいましたら任せてしまう方がより安心です。
それから、お掃除の時も手袋とマスクをしてください。
◯◯さまとうーちゃんが同じ部屋で生活している場合は、うーちゃんの近くに空気清浄機を置いていただき、室内に牧草の粉がまわないように工夫していただくとより安心です。

色々と対策されても、アレルギーが悪化するようでしたら、牧草をペレット状に固めた物をオススメさせていただきます。
※味付けされていない「牧草のみ」で出来ている商品である必要があります。

当店取扱の商品ですと
■チモシーペレット100
https://www.kokousa.com/shopdetail/000000001654/
■オーツペレット100
https://www.kokousa.com/shopdetail/000000001724/
■ミックス牧草ペレット100
https://www.kokousa.com/shopdetail/000000001913/

が該当商品となります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アレルギーという困難を乗り越え
うさぎさんと飼い主さんが共に幸せに暮らせますようにドキドキ



ペレット(ラビットフード)と牧草ペレットを間違ってあげていらっしゃる方も多いので、「あれ?もしかして間違ってるかも」と思われた読者さまは下記ブログもチェックしてみてくださいねウインク


■うさぎさんがよろこぶ牧草みつけ隊が行く!(4日目)牧草ペレット
https://ameblo.jp/kokoro-rabbit/entry-12308626771.html


ココロのおうちではメールにてご相談を承っています。
より多くの飼い主さまと情報共有できるよう、ご質問内容をWebに掲載させていただく事を同意していただいております。



【お知らせ】
■ご相談者さまへ
メールにて直接のお返事もさせていただきましたが無事に届いておりますでしょうか?
文字数やリンクの有無などにより、キャリアメールへのお返事の場合、迷惑メールに振り分けられるなどの未着が多発しております。
無事に届きましたらご一報くださいと記載させていただきましたが、お返事がありませんでしたので、未着の可能性もあるかと思い、こちらに掲載させていただきました。

■「わたしも返事来てない!」という飼い主さまへ
一昨日までに頂いたご相談メールは全て返信済となっております。
「フェア期間中で遅いのかな?」と、気長にお待ち頂いているのではないかと思い気になりました。現時点でメールの返信が届いていない場合は「メールが届かない場合」をご覧頂き、設定の上、お手数をおかけいたしますが、ご一報ください。

 

 

 

ココロのおうち

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 うさぎブログへ