アメリカ人は手を洗わないのか | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

トーマスは、元々小さい頃から肌が敏感な子でしたが、

 

年齢が行くにしたがってそれも治ってきたように思います。

 

それでも手荒れが時々あり、その理由は学校で頻繁に使うハンドサニタイザーだと思っています。

 

アメリカの学校、と言うかアメリカ人、よくハンドサニタイザー使いますよね。

 

もちろん、トイレに行った際には手を洗うと思うんですが、

 

いわゆる日本の小学校にあったみたいな手洗い場、水飲み場、

 

はトーマスの学校にはなかったように思います。

 

なので、スクールサプライなんかでも、ハンドサニタイザーが必ず入ってますよね。

 

ハンドサニタイザーとグルースティック、この6年間でどれだけ貢がされた事でしょう(やめなさい)

 

と言う話を母としたところ、学校で手洗いしないの?

 

と聞かれ、そういえば日本の小学校みたいに手洗い場ってないな~と思いました。

 

今の小学校はどうかわかりませんが、

 

昭和の時代は、手洗い場にきったないレモン石鹸がミカン用の赤いネットみたいなのに入って

 

蛇口のところにぶら下がっていたもんです。

 

 

 

今思うと・・・

 

マジ汚い

 

よくもまあ、あんなんで手洗っていたなと思います。

 

 

 

たまに、砂とかついていたりしましたよね。

 

まあ、小学生なんでさすがにチ●毛絡まっていたりとかしませんでしたが∑(゚Д゚)

 

蛇口を上に向けて口つけて飲むガキもいて。

 

昭和ってそういう不衛生な時代でしたがみんな健康でしたよね(笑)