母親の勘 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

事の始まりは能天気

 

ヤル気のない時はだらけるのが一番 

 

新たな事実 

 

体調不良 の続きです。

 

 

ブログに書くつもりはなかったのですが、もし同じような状況にいる人がいたとしら、少しは参考になるかな?と言う思いで書いています。

 

過去を振り返って書いているので、今現在は全く持って大丈夫です。

 

 

秋休みが終わり、学校に行き始めると、それまでよかった体調がまた悪くなったトーマス。

 

ひょっとしてこれは、学校で何かあるのか。。。

 

私 「最近、ハッピーに感じないことがあるんだよね?」

 

ト 「うん。」

 

私 「今の学校好き?」

 

ト 「うん、好き。」

 

私 「じゃあ、今の学校(Intermediate)と前の学校(小学校)、どっちが好き?」

 

ト 「今の学校」

 

やっぱり学校は好きなのね。

 

私 「学校でイジメられてる?」

 

ト 「No~(笑)」

 

私 「ほんとに?」

 

ト 「ほんとに。」

 

私 「友達いっぱいいる?」

 

ト 「うん、いるよ。」

 

これは嘘ではない事は私もわかるので、あんまり心配していませんでした。

 

私 「好きな女の子いる?」

 

ト 「いないよ~(笑)」

 

私 「じゃあ、好きな男の子いる?」

 

ト 「いるわけないじゃん。」

 

私 「いいんだよ、もし男の子が好きならそれで。」

 

ト 「だからボーイは好きじゃないよ~。」

 

私 「じゃあ、ハッピーじゃない理由、自分で何か心当たりある?」

 

ト 「全くない。自分でも理由は一つもないんだけど、ハッピーに感じない事がある。」

 

学校じゃなかったら家なのか。

 

私 「なにか、マミーとダディーとか家に関すること?」

 

ト 「ううん。そんなことはないよ。」

 

それか、自分の中で理由はわかっていても私(親、もしくは他人)には言いにくいことなのか。

 

私 「もし自分の心の中でトーマスがハッピーじゃない理由があるとして、

 

それを誰にもシェアーしたくないって言うのなら、それはそれでもいいんだよ、マミーに言わなくても。

 

誰かカウンセラーとか、知らない人のほうが話しやすいってこともあるからね。」

 

ト 「自分では全く理由は思いつかないけど、なんとなく毎日ヤル気が起きない。」

 

これってやっぱり、うつなのか・・・

 

11歳の子でもうつになるもの?

 

とりあえず、かかりつけの小児科に連れて行ってみようと思い、ドクターに行く?と聞くのですが、

 

「だんだんよくなって来ているから行かなくても大丈夫」と言うトーマス。

 

私自身もネットで調べたりしたのですが、

 

この年の子は、思春期前でホルモンのバランスが崩れることもあり、

 

それによって自律神経も乱れることがあるとの事。

 

そういえば、会社のシェリーも、彼女の息子、ジョージが5年生になった頃、

 

そんな話を会社でしていたな~と思い出し、

 

なんでも知っているシリ、じゃなくてシェリー様に聞いてみようと思いました。

 

この頃から、頭痛、腹痛に加え、学校の授業に集中しづらい、と言うようになりました。

 

私はそういういつもと違うトーマスに気づいていましたが、

 

へりは全く気付いていなく、「え?全然楽しそうにしてるじゃん」と言っていました。

 

フェイスタイムで話す父と母も、ぜんぜんいつもと変わらないように見えるけどね~、と言っていました。

 

でも私は、たとえ小さな変化でも見逃したくはない、という思いがありました。

 

昔から、トーマスの体に触るだけで、「あ、これから熱出るな」と勘づいていた私。

 

ほんの少し、それこそ平熱より0.01℃高いくらいなんだけど、熱いと感じる。

 

その時熱を計ってももちろん熱はないので、みんな大丈夫じゃん、元気にしてるしと言っていましたが、

 

その後、必ず熱が出たものでした。

 

母親の勘、なのか。

 

この時の私も、この母親の勘を感じていたような気がしました。

 

つづく