今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

誕生日

2018-07-16 | いろいろ
昨日は、ちび姫の2歳の誕生日でした。
2年前に生まれた日、我が家の庭で初めて蛍を見つけ、チビ姫の誕生を知らせに来てくれたのか?!
と嬉しく思ったのが2年前、月日が経つのは早いものです。

お祝いを持って、都内までいそいそと会いに行って来ました♪
マンション入り口のオートロックを通過し、エレベーターで部屋のある階に着くとドアを開けて待っていて、
その姿を見ただけでもう幸せ♡
我が娘も大好きだったロングセラーのおもちゃをプレゼントしました。
赤い屋根のお家とウサギちゃん家族、久し振りに着替えさせたりして遊びましたが、懐かしくて楽しい!!
 
ピアノを習っている4歳のおチビのために、電子ピアノを買ったそうです。
マンションには普通のピアノは置けませんが、これならコンパクトだし音量を自由にできるので良いですね♪
譜面を見て片手だけですが弾けるようになっていてビックリ!(歌と踊りがメインと思っていた)
赤ちゃん時代は短くてアッという間に過ぎてしまいますね、それがちょっぴり淋しい・・・。

二人と一緒に遊んでいる時間は、本当に楽しくて癒しのひと時。
自分の子育て時代より、ずっと時間も気持ちも余裕があるし、責任もやらせなくてはならないこともありません♪
自分の時、我が子の時、お孫ちゃんの時、と子ども時代3回目がやって来ました。

チビ姫は日々お兄ちゃんの世界を凌駕し続けているらしく、心優しいおチビ兄はやられがち。
兄弟の上の子って、こうやって我慢したり譲ったりすることが増えてそのように育っていくのでしょう。
まして、2つしか年が離れていないと一人っ子時代はとても短い、
私も娘も兄弟の中で一番上、「うんうん、お兄ちゃんの気持ちわかるよ。」と思うのでした。

以前、書店で目次だけすべて読んで、我が家の家族を当てはめて笑ったこの本を思い出しました。
(私・娘:長子、息子:末っ子、主人:一人っ子&B型!!)

『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』 五百田達成 著 ディスカヴァー・トゥエンティワン
血液型占いや星座占いよりは当たっていると思ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿