今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

狂言・新蕎麦・ベリーダンス

2018-10-15 | アート
昨日の休日は、都内で伝統芸能の狂言鑑賞、千駄ヶ谷の国立能楽堂へ。
和泉流野村万蔵家の萬狂言によるファミリー狂言会で、子ども向けのプログラムでした。
狂言は久しぶりだったので楽しみ♪

■公演の内容
・狂言のおはなし 河野佑紀
・狂言「柿山伏(かきやまぶし)」 上杉啓太 能村晶人
・狂言「附子(ぶす)」 野村拳之介 野村万蔵 野村眞之介
・狂言たいそう 

公演が始まる前に、ストーリーの楽しい部分や、わかりにくい言葉や仕草を説明してくれます。
みんなで声を出して「めりめりめり」と言ったり、「わーはっはっは」と笑ってみたり、
これから観る楽しさがわいてきます。
演目はどちらも有名で小学校の教科書に載っているほどなのでとてもわかりやすいです。
私も何回か見たことありますが、演じる人によって動作や声の調子が違うところを楽しみ、
最後はシテと観客の全員が立ち上がって、歌いながら「狂言たいそう」をしました♪
席料は1,000円からなので、お休みの日に家族でちょっと行くのにとても良いですね。

その後、ブルーベリーが縁で知り合った方のお店へ、ここから思いがけないことが次々と!
お店は新井薬師そばの蕎麦とハーブティーのお店です。
前日から北海道美瑛産の蕎麦粉でうつ新蕎麦が始まったそうで、グッドタイミング♪
細切りが美しい二八蕎麦、鼻に抜ける新蕎麦の香りが最高です!
 
ご主人が蕎麦をうって、奥様が季節のハーブティーとケーキを作ります。
(我が家のブルーベリーがこのお店でケーキに変身しました!)
かぼちゃとクルミのしっかりケーキと季節の変わり目に気持ちを安定させるハーブティ、
蕎麦の後でも違和感なく、自然素材を使った手作りでとっても美味しかったです♪

そこへ、このお店を紹介してくれたブルーベリー園の常連さんが。
朝のうちに「あのお店に行ってみます。」とつぶやいていたら、いらしてくれたのです♪
私よりずい分お若い女性なのですが、一緒にランチしながら話が弾み、
先日ご招待を受けていた彼女のダンスステージに行けなくて申し訳なかったし残念でした、
とお話したら「偶然、今日レストランステージがあるのです!」とのこと!
(私が行けなかったステージ、その時偶然お店にいたお客さんが行っていたことも判明、世間は狭い)
池袋のトルコ料理のお店に、夜、突然お邪魔することになりました。

まだ時間があったので、新井薬師へ連れて行ってくださいました。
名前は聞いたことあるけど、行くのは初めて、以前は浅草寺と並ぶ格式と人気のあるお寺だったそうです。
 
彼女にはとてもご利益があったそうで、私もお参りし薬壺の形のお守りを体調が心配な母に買いました。

そして夜、ドキドキしながらトルコ料理のお店へ、朝、家を出た時には思いもしなかった展開!
オーナーはもう20年以上日本に住んでいらっしゃるそうで、気さくにお話してくれ楽しい気分にしてくれます。
エジプトの音楽が大音量でレストランに鳴り響くと、衣装に着替えた彼女が登場しました!
20年近くベリーダンスをされていて、講師としてもダンサーとしても活躍されています。
客席を盛り上げながら、リズミカルに時に激しく時に妖艶に踊る彼女はとても素敵でした!!
画像&動画を載せられないのがとっても残念。
ショーの後、一緒にトルコ料理を食べながらおしゃべりが盛り上がり、帰る時間を忘れそうでした。
私よりずっと年下なのに、海外や日本で驚くような経験をたくさんされていて、格好良い女性です。
蕎麦やさんご夫妻も、トルコ料理店オーナーも素敵で、幸せな御縁も感じた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿