SSブログ

何度目の正直となるか [エリア2]

悲願のアジュガがほぼ全滅してしまったのが悲しくてシェードから遠のいていた

20200401_01.jpg

覗いてみれば、早くもホスタの芽がほころび始めていたり、シダも出てきた

20200401_03.jpg

20200401_04.jpg

悩んだ末、やっぱりまたアジュガに挑戦することにした
前回のは奇跡的に3年持ったけれどこれまでにもう何株消えたか分からない(--; )
とりあえずコーナーの半分だけ詰めて植え、乾燥を防ぐため隙間にセダムを置いた

20200401_02.jpg

隙間なく茂らせるのが成功の鍵です
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ちゃこ

不思議ですね~
ホスタやシダがこんなに芽吹いているのにアジュガが消えてしまうなんて・・・
うちでは、アジュガは冬に少しカラカラになって枯れるのですが、残った株が暖かくなるとどんどん増えていきます。
その代りホスタは地植えにすると年々小さくなって消えてしまいます。
思うようにはなりませんね。
そこが惹かれ理由なのかもしれませんが・・・
by ちゃこ (2020-04-01 13:37) 

虎ノ介

ホスタもシダもうちよりもずーっと動きがはやいっ!
しかもホスタすごいもりもりっ!
うちは庭守さんちと逆にアジュガは増えるもののホスタは放っておくと小さくなるいっぽうです。 単価を考えるとホスタが大きくなってくれるほうがいいっ(笑)

アジュガゾーンの土を少し水はけのわるいものに変えてみるのも手かもしれませんね。

by 虎ノ介 (2020-04-01 22:46) 

庭守

ちゃこさん、
本当にどうしてアジュガは何度やっても根づかないんでしょう・・(uu、)
よほどうちの庭と相性が悪いのかな
それでもしつこく挑戦する諦めの悪い庭守です^^;

うちにも大きくならないホスタが一つだけあって
掘り上げてみたら大きなコガネムシの幼虫が出てきました!
ご注意くださーい

by 庭守 (2020-04-05 14:04) 

庭守

虎ノ介さん、
このホスタは一番目覚めが早いです

アジュガは単価は安いですがこれまでに植えた株数を考えると
ホスタ3~4株は軽く買えますよ(笑)

乾燥が原因だと思ってずっと土壌改良に努めてきましたが
去年みたいな雨が特に多い年に一気に枯れてしまったので
別の原因があるのかも知れません
せめて原因だけでも突き止めたい^^;

by 庭守 (2020-04-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三月に降った雪目隠しフェンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。