SSブログ

シベフェチのマクロの世界 [雑記]

シベ好きなので花が咲くと中をじっくり覗き込んで観察してしまう

ニゲラ‘アフリカンブライド’は白い花弁から暗紫色のシベが飛び出してとても目立つ

20200604_01.jpg

‘ミッドナイト’は色違い 花色が変わると雰囲気も変わる 蜜腺がブルーというところが心憎い

20200604_02.jpg

変わり種の‘ブルースター’は先だけ紫の絵の具に浸したように染まってオシャレ

20200604_03.jpg

こちらはトリテレイア シベは水色だったなんて・・・!

20200604_04.jpg

花と言いつつニゲラの花弁は本当はガクです^^
 ←どうかポチッとお忘れなく~
コメント(4) 

コメント 4

ちゃこ

シベフェチって、さすが庭守さんですね。
確かに花屋でシベをとったユリって全く美しくないですよね。
地味だけど重要かも・・・
ちょっと前のガクあじさいのシベも今まで気にも止めてなかったけど、よく見ると思いっきりシベを広げていて健気ですね。

ちょっと肉眼では見えにくいお年頃(笑)ではありますが、これからはシベにも注目してみたいですね。

by ちゃこ (2020-06-04 17:01) 

虎ノ介

ニゲラのシベは美しいですね。 クレマチス好きにはシベ好き結構いますがこんなに色々なシベをじっくり見ているなんて。 庭守さんってばマニアックなんだから~(*´艸`*)

トリテレイアのシベの水色は発光しているみたいで素敵です。

by 虎ノ介 (2020-06-04 20:44) 

庭守

ちゃこさん、
そうそう シベを取っただけでガラリと印象が変わりますよね
特にユリは間が抜けた感じになるというか(笑)
シベは花のイメージを大きく左右する大事なパーツだと思います
花や品種によってさまざまな色と形があってそれを観察するのが楽しいです^^
そしてそんなシベを観察しやすいので一重が好きなのかも知れません^^*
庭守も肉眼ではなかなか見えづらいので写真に撮って後でじっくり楽しみます(^m^*)

by 庭守 (2020-06-06 20:09) 

庭守

虎ノ介さん、
ニゲラは特にこれでもか!とシベが突出するので好きです
中でもパピロサ系はたまりませんっ!
そう言えばクレマチスも目立ちますねー
トリテレイアの水色のシベは意外な盲点でした
そんなこんなをじっくり覗き込んではニヤニヤするマニアです^^;

by 庭守 (2020-06-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迷走中の花壇6月のボーダーガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。