コンビニ袋エクササイズでぽっこりお腹をやっつけよう!

コンビニ袋エクササイズでぽっこりお腹をやっつけよう!

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

コンビニ袋エクササイズは、饗場秀直先生の考案による手軽に行なえるぽっこりお腹のエクササイズす。
※参考文献;饗庭秀直著「なぜ、あの人は焼き肉やビールを飲み食いしても太らないのか?」
スーパーなどでもらえるコンビニ袋やレジ袋など、1枚あればすぐにできます。

コンビニ袋を膨らませて、左右の脚で交互に蹴るだけです。
ちょうどサッカーのボールリフティングのように、落とさないように蹴り上げるだけなんですね。

ハヤシ喜ぶ

ここでは、コンビニ袋やレジ袋を使ったエクササイズについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

コンビニ袋エクササイズの3つのポイント

一度やってみると分かりますが、コンビニ袋は空中で不規則に揺れます。
そのため、それに合わせて脚を大きく振り上げることになります。

この蹴り上げる運動は、股関節まわりの筋肉に刺激を与えますので、骨盤辺りの血流が良くなり、代謝も上がってきます。
もちろん大きく蹴り上げるわけですから、無意識のうちにお腹にもギュッと力が入ることができます。

声を出す!
より脂肪燃焼効果を引き出すためには、声を出すことです。
ストレス発散も兼ねて、元気よく声を出すと、スッキリするかもしれません。

とにかく続けること!
途中落としてもいいので、少なくとも50回継続してエクササイズしましょう。
続けることで、普段使われていないミトコンドリアが活性化します。

リズミカルにカラダを動かす
左右交互にリズミカルにカラダを動かしましょう。
集中してリズミカルにエクササイズすると、脳のセロトニン神経が活性化してストレス解消につながります。

このように、コンビニ袋は1枚さえ用意すれば、職場でも自宅でも手軽に行える新発想のぽっこりお腹エクササイズです。

慣れないうちは、すぐに落としてしまうかもしれませんが、慣れていくと楽しくなってきます。
コンビニ袋エクササイズは、筋力、有酸素、脳が同時に鍛えられますのでチャレンジする価値はあるでしょう。

ぽっこりお腹の解消をするエクササイズとして、最適なコンビニ袋エクササイズ。
まず、始める前にケガ防止として部屋の障害物を片づけてください。

コンビニ袋で実践するキックの種類

基本キック

背筋を伸ばし、左右交互になるべく脚の付け根から振り上げるイメージでキックしましょう。

もも上げ

膝の上でポンポンと蹴り上げます。できたら膝を高く上げるといいでしょう。

ハイキック

頭の上から袋を落とし、お尻から脚を蹴り上げて、高い位置でキックしましょう。

インサイドキック

脚の内側や土踏まず周辺を使ってキックしましょう。
このキックは、太ももの内側にある内転筋を鍛えることができます。

アウトサイドキック

脚の外側でキックしましょう。
このキックは、中臀筋と小臀筋を鍛えることができます。

トス&キック

肘を使って袋をトスすると、背中の肩甲骨がよく動いてくれます。

フロアキック

仰向けになって片足を立てて腰を浮かせ、両手でカラダを支えます。
その姿勢をキープしたまま左右交互にキックしましょう。
このキックは、全身の筋肉が鍛えれますよ。

実にいろいろなキックの方法がありますが、まずは1日に朝・昼・夜の3回、目標は連続で50回くらいに設定してエクササイズしてみましょう。

脈拍を計ってみましょう!

コンビニ袋エクササイズ時の脈拍がぽっこりお腹の脂肪燃焼効果を左右されます。
ですので、理想の脈拍値をできることなら計算することをオススメします。

あなたの脈拍の理想数は?

(220-年齢)×0.6~0.7

例)30歳のあなたの場合
・220-30=190

・190×0.6=114
・190×0.7=133

よって、理想的な脈拍数値は<114~133>となります。この数字範囲内で運動量を調整しましょうね。

※高齢者向けの目標心拍数の求め方は次の記事をご参照ください↓


脈拍の計り方ですが、いたって簡単です。

①コンビニ袋キックを50セット行う。
②脈拍を15秒間計ります。
③計った数字を4でかけて、1分間の脈拍を求めます。

もし1分間の脈拍が脂肪燃焼の理想脈拍値より多い場合は、キックの回数を減らすように調整し、逆に理想脈拍値より少ない場合、運動量が少ないので回数を増やすように調整します。
運動量を調整しておくことで、ぽっこりお腹を解消しやすい代謝の高いカラダになってきます。

さぁ、コンビニ袋エクササイズでぽっこりお腹を解消しましょう!


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ