10分以内で調べられる人になるためのスキル

10分以内で調べられる人になるためのスキル

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

10分以内で調べられる人になるためのスキルについてお話したいと思います。
スキルって、テクニックとの違いがどうも曖昧な言葉ですね。

簡潔に言うと、必要な場面で必要なテクニックを使えばスキルになると捉えてもいいのではないかと思います。

例えばバスケを例にすると、シュートやドリブル、パスがいくら正確にできても、それは「テクニック」。
そして実際の場で右か?左か?のどちらが重要なのかを瞬時に判断して、パスやシュートを使い分けられるようになれば「スキル」です。

シャキ!

ここでは、10分以内で見つけ出すためのスキルをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

 

10分以内で調べられる人になるためのスキル

基本的な検索「テクニック」を身に付き、あとは自分の求めている情報だけに瞬時に辿り着くのが「スキル」。

つまり、テクニックをスキルとして使いこなすことが検索能力を上げるポイントです。
したがって検索能力をより高めるには、「スキル」を使いこなすことが大切です。

・10分で情報を探し出せる人
・1 時間30分かかる人

どちらがいいかは10分で終わる人がいいでしょう。

推理する力

いち早く目的のページに辿り着くためのポイントは、検索語(キーワード)の選び方です。

いかに想像力を膨らませることが出来るかどうかが重要なポイントになると思います。

推理する力

例えば、グーグルで美空ひばりさんの「酒」のつく歌と歌詞を調べるとします。
※私たちの施設では美空ひばりさんのファンが結構いらっしゃいます!

あまり演歌の詳しくない私ですので、時折、グーグルで調べたりしています。
まず思いつくのが「酒 美空ひばり」とAnd検索で調べることでしょう。

色々なページが出てきますが、「悲しい酒」という歌のタイトルがたくさん表示されていました。

でも「悲しい酒ではなくて、もっと別のタイトルだったような気が…。」と。

自分の求めている情報に辿り着けなかった場合、どうすればいいのでしょうか?

ここが想像力の働かせどころですね。

自分が調べたいのは「悲しい酒」ではなく、別の「酒」のつく歌のタイトルと歌詞ですので、一番重要なキーワードである「歌詞」を入れればいいわけですね。

「酒」のつく歌詞なら、「ひとり酒場で 飲む酒は別れ涙の」という出だしを入れたら、すぐに美空ひばりさんの歌う「悲しい酒」の歌詞が載っているページが直接表示されます。

となると「酒 心の憂さの捨てどころ」と一部の歌詞を入れると、「酒は涙か 溜息か」という歌のタイトルを一発で見つけられますね。

他にも、例えば過去の「作業療法学会」について調べたい場合、そのまま「作業療法学会」と検索するよりも、「長野(開催した場所)」や「第38回」と数字という風に調べたい時期に関係する固有名詞で検索したほうが早いかもしれません。

このように想像力を膨らませることを覚えておくと便利ですね。

サイトから素早く抽出するテクニック

自分の欲しい情報がやっとサイトに辿り着けることができました。

しかし今開いているページには、想像を超えるほど、まだ情報の宝の山です。
サイトの情報量というのは膨大なものですが、その中であなたが本当に必要な情報はほんの一握りということもあるでしょう。

逆に考えると、残りの70%以上はムダな情報だということもあり、そういったものを読んでいては時間が幾らあっても足りません。
この場合、この情報の宝の山のから目的の情報を見つけ出す作業が必要です。

キーワードのチェック

サイトから素早く抽出するテクニックをご紹介したいと思います。

検索結果の後、辿り着いたサイトを開いて、その上、キーボードの「Ctrlキー」と「Fキー」を同時に押すと、検索窓が表示されます。

この窓に検索したいキーワードを入力し、右の”次を検索”をクリックすると、ページ内のそのキーワードを含む部分にジャンプします。

これはハイライトと違って、自動的にキーワードがある場所まで辿り着けるのでとても便利です♪
いくつかの検索テクニックを上手に活用することで、レポートやレジュメなどの資料作成時に短時間で自分の欲しい情報や問題の回答を導き出すことができるようになると思います。


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ