さいとうさん家は 今 ネコ1匹だけ

イラストレーターさいとうまりの 家ネコ日報
高齢猫さん達が他界し なんと 人生で初の 猫1匹

猫の洗濯

2018年07月08日 | 日記
仕事場猫と自宅猫全員に ノミの薬をつけて1週間
健康な猫達のノミは 落ちましたが
タヌキさんは 全然効かなくて ノミのフンだらけ。



毎晩 ノミ取り櫛で 梳いて、フンを取ってあげているのに 効果なし!!
貧血気味で 食欲も ガックリ落ちて
思い切って タヌキさんの洗濯をしました。

元野良猫、暴れるだろうなぁ〜・・・・
タライに ドボッと浸けたら 最初 大暴れしましたが
その後 腰を抜かしてしまい・・・・静かに 洗わせてくれました。



多分 生まれて初めての体験でしょうね
ホワホワになったタヌキさん、ドライヤーは無しで 自然乾燥。

翌日は 仕事場猫の クリ坊君が ノミだらけ
やっぱり 調子の悪い子には 薬が効きません。
それで・・・・この子も洗濯!!
しかし 人間のシャンプーでは ノミは 落ちません。
死んだふりして 乾くと動き出します。

「ノミ取りシャンプー」を買わなくちゃ ダメかぁ〜。

で、買ってみました。

人間のシャンプーよりは ノミの溺死体が浮かんでいますが
猫さんの毛を 乾かしている間に 気絶していたヤツらが目覚めて
やっぱり モソモソ動きまわります。
長年の経験から 効かないのは承知の上、気休めなんですけど。

「一発で 撃退できないのかぁ〜・・・・」と ボソッと言うと
「そんな強いシャンプーだと 皮膚がボロボロになっちゃうじゃないか」

デリケートな お肌の持ち主のオジサン。

「まぁ〜 そだね〜!」





   ネコの頭をクリックすると オバサンの仕事ブログに飛びます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿