ダッジマグナム 3,5L エンジン異音 | クラフトスクエア自動車整備実積

クラフトスクエア自動車整備実積

ブログ訪問いただきありがとうございます。大阪南部で自動車整備、カスタム、車両販売をしておりますクラフトスクエアと申します。お車の修理、整備の様子などを更新してます。お車の事ならどんな事でもお気軽にお問い合わせください。宜しくお願いします。

エンジンからカタカタと異音が発生でご入庫のダッジマグナムです

 

 

異音の発生場所を特定するのに、お医者さんが使う聴診器の先が細くしたようなサウンドスコープで確認してみます。

 

どうやら左側シリンダーヘッドの内部から発生しているようです。

 

 

内部を点検するためにインテークマニホールドを外してバルブカバーを外していきます

 

バルブカバーをはずしてじっくり点検すると おやっ?

 

ロッカーシャフトのIN側とOUT側の突き出し量が違います。

 

本来は同じ突き出し量で画像の下側(EX側)が出すぎています。

ロッカーアーム廻りを取り外して更に点検していきます

 

 

分解を進めていくと

 

ロッカーシャフトサポートの位置決めピンが折れています。

本来はこのように突き出していて

シャフトのこの部分の穴に入ります。この位置決めピンはオイルの通路になっており、折れた事により

シャフトが、ずれてしまい適正な油圧を確保できない為に異音が発生した様子です。

 

日本に部品の在庫が無かったので本国から新品の部品を取り寄せて交換していきます。

 

ロッカーアーム廻りを新品に交換してシャフトも本来の位置にもどり異音も解消しました!照れ