とある週末に自宅にあった食材で、
カレーを作ることにしました。

使用したのは豚のヒレ肉&細切れ肉と、
缶詰のミックスビーンズ&ホールトマト、玉ねぎ。





ガラムマサラの辛さとトマトの酸味・旨味、
そしてミックスビーンスのまろやかさと
小さめにカットした豚肉が一体化したお家カレー。



カレールゥは我が家の定番、
ハチ食品さんの「カレー専門店のカレールー」。

◎ハチ食品 http://www.hachi-shokuhin.co.jp/





プラス先日神戸で買ってきた、
神戸スパイスさんのターメリック、クミンシード、フェンネルシードをフル活用。





仕上げに乗せた「カスメリティ」の香りが、
スパイスカレーっぽくていい感じでした。



ちなみに「カスメリティ」は
フェヌグリークの葉っぱを乾燥させた物だそうで、
効能的には消化不良や膨満感を改善、コレステロール減少、
女性ホルモンのバランスを整えてくれるそうです。

バジルの代わりにピザやパスタにかけるのもありなスパイスだそうで、
他のハーブやスパイスでは代用不可な独特の香りと旨味。

私はちょっと紅茶葉に似たような香りに感じました。





そしていつものごとく、
カレーを少量作ることができない私なので、翌日もカレー。







カレーは2日目の方がまろやかになってコクが増す気もしますが、
スパイスの香り自体が飛んでしまう気がして…。

でも「後乗せカスメリティ」のお陰で、
フレッシュなスパイス感を楽しめるのでありました。




この神戸スパイスさんの「カスメリティ」は、
500gで200円代なのでバンバン使えちゃうのもうれしい。





また神戸に行ったら買ってしまうであろう、
大活躍のスパイスたちでした。









心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


◎その他の高槻情報はこちらのボタンをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ