あなたは思い込みのメガネをかけて生きている? | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

あなたは思い込みのメガネをかけて生きている?

こんにちは、愛川よう子です。

人は、普段自分だけの特有のメガネをかけて生活しています。

特有のメガネというのは・・・

いわゆる「思い込み」とか「自分だけのルール」とか。

あなたは、どんなメガネをかけていると思いますか?



「私はいつもうまくいかない」

「自分が不幸なとき、周りの人たちみんなが幸せそうに見えて辛い」

といった、低いセルフイメージの証拠集めをしているとき、それは思い込みのメガネを通して、自分自身や世界を見ている状態です。

あるいは

「こういう人は〜〜に違いない」

「あの人はいつも〜〜で嫌な人(ダメな人)だ」

「あの人はきっと私を嫌ってる」

そんな、他者イメージを決めつけ考えている状態も、思い込みのメガネをかけて世界を見ています。

かつての私もそうでした。

自分が大嫌いで、本当に自分はダメなやつだと嘆いてばかりいた時代。

「自分はダメなやつ」の証拠集めをし、「自分はダメなやつ」という視点で世界を見て、振る舞うので、

当然未来もそうなっていきます。

自分だけではありません。

他者や世界も、自分都合の思い込みのメガネで見ているので、

うまくいかない証拠が、どんどん集まってくるのです。

その思い込みのメガネは、いつからつけているのでしょうか?



それはきっと、小さい頃から現在まで生きてきた中での経験・家庭環境・人間関係などから

蓄積されたデータかもしれません。

失敗や挫折の経験、親からなんども言われた言葉、他者との関わり・・・

そういったものが、あなたの「常識」「とか「ルール」とか「法則」になっていき

あなた特有のメガネになるのです。

このメガネをかけているとね、時として、事実と想像の境界線が曖昧になります。

世界はあなたを拒絶などしていないのに、あなたのメガネを通して見ると

世界があなたを拒絶したり、冷たく扱っているように見えてしまう。

あなたがメガネを通して見ることで、あなたは本当は素敵で幸せな人なのに

かわいそうで不幸な人になってしまう。

本当は、今この瞬間から、幸せなあなたを選択できるのに

目の前の道は「不安で不幸せそう」という一つの道しかないように見えてしまう。

そして、過去のデータは確かに意味がありそうに思えるけれど、それが真実かどうかは別物なんです!

その偏ったデータを採用するか、もっと広い視野や、別の可能性や、別の視点を採用することは、

いつからでも、誰でもできるのです。

だからね。

もしも今、これを読んでいるあなたが

「私は不幸だ」とか「現実は辛いことしか起きない」とか

「あの人は私を憎んでいるに違いない」と感じて、生きることや、毎日が不安だったら・・・

まずはあなた自身がかけているであろうメガネに気づいてほしい。

「私はどんな思い込みのメガネをかけているのかな?」って想像してみてほしい。

あなたがそう感じていることって「私が思っていることは本当なのかな?」「これって真実かな?」って

あなた自身に、疑問を投げかけてほしい。

そして、本当にその状況から抜け出したいと思っているなら、まずは「自分はメガネを通しているんだ」と仮定して

そのメガネを外して、世界をみてほしい。

「こうに違いない」という思い込みで世界を見るのではなく

その目で、事実だけを見てみてほしい。




流れる雲、肌をなでる風、それぞれの人生を抱えて生きるすれ違う人たち

それらはあなたを攻撃なんてしていない。

気になるあの人も、一度メガネを外してから見てみて。

ただただ事実だけを受け取る。

想像を乗せて解釈しない。

事実だけ、さらっと受け取ればいい。

そして、受け取りたくないものは受け取らなくていい。

あなたを攻撃するあの人、として見るのではなく

あの人はあの人のために生きている人であって、もともとあなたを苦しめるために存在している人ではない。

その人の影響を、受け取るも受け取らないも、あなたが決められます。

それにはちょっとコツもあるけど、でもそれができるということだけでも、覚えていてほしい。

先日は、クライアントさんがこんな感想もくださいました。



とーっても心配症で、ネガティブ思考なクライアントさんなのですが

どんどん変化をされています♡

思い込みのメガネを外して生きれるようになると、本当に心がラクになりますよ(^^)

どうかあなたが、少しでも自分がラクで幸せを実感できる選択ができますように。

思考も、行動も、あなたが選択できるのです。

ご紹介したクライアントさんが受けているコーチングメニューはこちら

叱るより信じる子育て!子育てがどんどん楽しくラクになる方法

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
お客様の声
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など、ご相談実績377名様以上