【作り方】小さなフェルトで出来るお花のバレッタ | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

チャボです。毛糸のチャウチャウ犬です。

突然、お母ちゃんに「ブログに出てほしい」って言われて出ることになりました。これから時々登場するかもしれないので、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

 

今日は、お母ちゃんが作った「フェルトのお花のバレッタ」の作り方を紹介します。

 

*************************

 

【フェルトのお花のバレッタ】

 

【材料】バレッタ一つ分

★フェルト(花びら用)・・・3㎝×5cm

★4mmビーズ・・・3つ

★バレッタ金具(横幅5~6cmくらいの物)

★フェルト(貼り付け用)・・・バレッタ金具と同寸

 

 

【作り方】

 

①花びら用フェルトをカットします。

1cm×5cmのフェルトを用意し、写真のように1cmごとにフェルトの縦の長さの半分くらいまではさみで切込みを入れます。

 

切込んだ側のフェルトの角を写真のようにで丸くカットしていきます。片側が終わったらフェルトを裏返して同じように残りの角を丸くカットします。

 

(カットし終えたところ)

 

 

②フェルトを縫って花の形にします。

縫い糸で端から写真のように並縫いします。

 

端まで縫えたら、スタート地点のフェルトに針を通して、糸を引っ張ります。

 

お花の形になったら、もう一度同じように縫い糸をフェルトに通し、最後は裏面で玉止めします(糸はそのまま)。

 

③ビーズを縫い付けます

裏面で玉止めした糸を中心から花の表面に通し、ビーズを縫いつけます。糸は動かないよう2回程ビーズに通して最後は糸を裏面に通して、玉止めします。

 

同じものを3つ用意して下さい。(糸はすべてそのままつけておいてくださいね)

 

④貼り付け用フェルトに3つのお花を縫い付けます。

金具と同寸のフェルトを用意します。

 

3つのお花を縫う位置を決め、真ん中のお花から縫い付けます。

 

(裏の縫い方)

お花の裏面のフェルトが膨らんだところを縫うようにして、お花が動かないよう何か所かお花と貼り付け用フェルトを縫い合わせます。

 

⑤貼り付け用フェルトを金具に接着します。

3つのお花を貼り付け用フェルトに縫い合わせたら、手芸用強力接着剤で金具とフェルトを貼り合わせます。

 

(ポイント)

貼り合わせる際は、フェルトと金具の間に隙間が出来ていないか、必ず確認してからボンドを乾燥させるようにしてください。

 

 

ボンドが完全に乾いたら完成です!!

 

**************

 

ブログランキング参加中~ 

作った物の他、コツや簡単レシピ等、いろいろなハンドメイド情報を書いています。 応援よろしくお願いしますドキドキ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

【作り方】簡単!フェルトのお花(Bタイプ)

★インスタグラム★

★無料型紙&作り方リスト★ ←人気記事。お洋服からアクセサリーまで無料レシピ集。手軽に出来るものを中心に、お子様向けワンピース、キャミソール、アクセサリー等もあります。ぜひのぞいてみて下さい。

 

★お知らせ★

手芸本「SNOOPY ぽんぽん」(KADOKAWA)発売中。スヌーピー、ウッドストック、ゆかいな仲間達や兄弟の作り方を掲載。本の中身が見れる動画はこちら→

SNOOPYぽんぽん SNOOPYぽんぽん
1,512円
Amazon

 

★手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)  発売中ドキドキ 食べ物、動物の顔&全身タイプ、季節のモチーフなどを収録。

   より詳しい内容はこちら↓   

「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり)

【アマゾン】