秋刀魚定食 街かど屋 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、秋刀魚定食である。

9月になって急に暑さが和らいでくると、秋刀魚食べたくなるよねえ。

ってことで、とりあえずまとめてみた。

 

https://togetter.com/li/1265062

 

ああ、やはり写真だけでなくて本物を!

 

と、いうことでちょっと秋刀魚を食べに行くことに。

まあ、生のを買ってきて自分で焼くという選択肢もない訳ではないけど結構面倒だからね。

 

調理方法としては塩振って10分ぐらいグリルとにらめっこするだけなんだけど、後始末が色々と面倒だ。

 

店で食べると面倒がなくて良い。

10分も掛けてじっくりと焼いても食べるのは一瞬だ。

 

だがしかし

行こうと思っていた店の公式サイトを確認するとこのような但し書きがある…

 

 

街かど屋さんである。

今の時期だと秋刀魚は北海道の近海で獲れるのかな。

地震があったし、これは販売中止メニューに該当しちゃうのだろうか。

 

 

とりあえず店に行ってみよう。

販売してなかったらそのままUターンして、他の方法を考えよう。

 

向かいのラウンドワンさん

無事に解体できるのかな?

ボウリングの設備とか解体するの超大変そうだよね。

 

店の前のノボリ

さんま定食のノボリがある。

これは意外と行けるやつか?

 

入り口部

 

どうだろう?

 

購入

 

さんまあった。

さんま定食は3択でさんまシングルかダブルかシングル+鶏天南蛮である。

15秒熟慮して決めたのが鶏天南蛮定食。

なんとも中途半端な購入時間で休日感があって良いよね。

食べたい時間に食べる。

 

 

食券回収時に店員さんから「時間が掛かる」とのこと。

生のを焼くならそりゃそうか。

っていうか、塩さばは異常に速いけどあれはどういうシステムなんだろね?

 

ちなみに販売中止メニューはこの2つが確認された。

 

 

ヒレかつ定食とステーキ定食みたいなやつ。

 

これはどうなんだろう?

停電で冷凍庫アウトという感じなのかな。

関空が止まってる影響説もあるけど、色々と大変だなあ。

 

 

そして、10分弱で来た。

 

今年の初秋刀魚だ。

そういや、結局去年は食べた記憶がないなあ。

高いし、売ってるのを見てもこれはサンマなのだろうか?

ってぐらいに型の小さいものばかりだったからなあ。

 

サンマにズームイン

 

さんまの焼死体だから、ちょっと可哀想な気もするけど生きるっていうのはこういうことだ。

こうなってしまった以上、僕にできることは美味しく食べることだけだよね。

 

まあ、この意見をサンマさんに言って納得してもらえるとは思えないけど。

 

 

それにしても焼きたてのサンマは美味いねえ。

サンマに限ったことではないけど、焼きたての焼き魚が目の前にあったら夢中で食べちゃう。

 

そう、鶏天スルーである。

 

鶏もその命を奪って食材化してるという点では同じなんだけど、焼きたてのサンマと並んでしまうと、そっちは後回しになっちゃうなあ。

鶏さんに申し訳ない。

 

お代わりのご飯は鶏天メインで回した。

 

お代わりご飯がちょうど炊きたてのものだったようでこれはツイてるな、と。

ここのご飯に不満はないけど、やはり時間が経ったものからくたびれた感を感じるのは否めない。

 

炊き立てのご飯は美味い。最高のご馳走だよね。

炊き立てのご飯が出てくる時間を訊いたら教えてくれるかなあ?

 

次はサンマダブルの方にしよっと。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のサンマブログを探してみよう。


尼崎市ランキング