本気で英語を学びたい人に~語学習得よりもっと大切な留学の目的や価値とは? | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

「学校で学ぶべきこと、学べることは何か?」と聞かれれば勉強だと答えるしかない。
それでは味気ないので「勉強だけが大切ではない」と答える方も少なくないかもしれませんね。

ではそれは何かと聞いても明確な答えは返ってこない。


その勉強一つとっても、たとえば英語、6年~10年と長期にわたって習っても使えないまま終わるのが殆どだ。国語や数学も、結局自分で奮起して努力し、教室で学ぶ以上のことをやらないと身につかない。


身につかないだけなら成人してからでも努力できるが、学校時代に英語や国語、数学を嫌いになってしまう子、苦手意識を持ってしまう子が少なくないはずです。

自分も英語が大嫌いだった。その理由は英語の教師の大半が嫌いだったから。

正確に言えば英語が嫌いなんじゃなく英語の授業が嫌で仕方がなかったんです。


英語自体はビートルズやカーペンターズの歌の意味が知りたくて歌詞を覚えたりしていたので嫌いじゃなかったはずだが、授業英語なんて何も面白くはなくって大嫌いだった。2以上の成績を取った記憶がない。



ところが、そんな自分が、大学を出てから本当にひょんなきっかけで英語を使わないといけない環境に飛び込む羽目になった。オーストラリアでの1年半の経験は、長い時間をかけて学校で学んだことの何倍もの価値や輝きをもたらしてくれた。



最初の海外であるオーストラリアは23歳になってからだったし、それまで留学経験も英語力もまったくくなかった。1ドル250円だったし海外はまだ遠かった。


今は違う。


しかし、これからの10年ぐらいがフツーの日本人が海外留学できる最後のチャンスかもしれない。



みんなが当り前だと思っている日本の
「教室でみんなが黒板を向いて座って、先生の話を一方的に聞くだけの授業」
は本当に世界の標準だろうか?

そんな授業で何が学べて、勉強を好きになれるものだろうか?

日本にありがちな、「手段と目的の逆転または混同」になってないだろうか。

その教室で何を学ぶことができたのだろうか。

教師は教師でいったい生徒に何をどこまで伝えられているのだろうか。




一歩日本を出たら常識でも何でもないかもしれない。

でも日本から出てみないとそんなことにも気づかない。



子どもがそんな疑問も持てないまま学校生活を終えることになるとしたら?


 

大切なことは、一方通行な場ではなかなか伝わらない。

重要な情報は簡単には手に入らない。

簡単に手に入った物や知識は身にはつかない。


一方から押しつけられたり同調させられたりが当たり前の社会から海外へ行くと、大人でも子供でも言葉が通じないというだけで無力感を感じる。脱依存や自由の怖さを知ることになる。

日本にいる時のように自由にモノさえ言えないし表現もできない。自分にできることが限られる。


でもそんな 「できない」環境こそ新しいことを学んだり新しいことに向けて努力するには効果的なのです。


誰でも何かを始めたばかりの頃は、「自分はなんでこれがうまくできないのか」とか「他の人は上手なのに自分は・・・」と思うことが少なくないでしょう。


しかし、それが努力のきっかけになることが多い。



横並びが当り前の環境にい続けたり、そんな毎日が日常化していたら突出したり一人で努力を重ねることはすごく難しいはず。だからまず環境を変えないといけない。




留学といえば外国語習得が主目的だと考える人が大半でしょうけど、道具としての言葉を学ぶだけなら日本から出る必要なんてない。


不自由で、簡単に情報やノウハウが得られなくて、思うように物事を勧められない場所でこそ、自分には何ができる、自分は本当は何がしたいんだという動機が芽生えます。


その動機があれば語学も身に付きます。

無ければ努力の理由がないので身に付けるのは困難でしょう。



来日する外国人の多くがなぜ比較的短期間で日本語を習得すると思いますか?


動機です。


そして外国へ行く日本人の多くがなぜ語学が苦手なまま終わるのか。

来日外国人でもいつまでも日本語を使えない人がいます。



それも動機が理由です。動機の希薄さや欠如がその理由だからです。



「日本語は特殊だから」とか「日本人には外国語の発音が難しいから」とか何の関係もない。

それぞれの国に、それぞれの英語があるように日本語英語で何の問題もない。


同調圧力を発揮して「ネイティブのように発音しないといけない」と見当違いを言わないでいいようにしないといつまでも語学なんて上達しない。

「実践的な語学習得や多様性の中での暮しで大切なのは何なのか」

という日本では掴み取りにくい留学や海外生活の本質に迫ってほしいと願うばかりです。



 
にほんブログ村  
 

******************************************************************************
年内最後の開催 
第29 ニュージーランド留学個別説明会』 受付開始   
中高留学/親子留学/専門留学/中長期海外生活の実現のための準備と段取り     

期 間 : 12月8日(土)~201812月23日(日)
時 間 : 11:0012:3014:0015:3015:3017:00
場 所 : 鎌倉市内または藤沢市内

※日時お約束の際、詳しい場所をご案内いたします
※遠方の方は LINEまたはSKYPEでの個別相談可能、ご希望の方はその旨明記してください

参加費: 3,900 / 90分 skype or LINE:2,000円 / 60分 ※遠方の方限定

詳しくは こちら ひらめき電球をご覧ください    
*********************************************************************************