昨日と今日は親子留学、明日は家族移住、週明けは高校生留学のご相談です | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

2か月ぶりの日本。NZ移住留学の個別相談開催中です。



昨日は幼稚園児がいるお母さんがいらしてくださいました。
当初は数年後の親子長期留学を考えていたが、可能ならその前に一度短期でも行くことができるかどうか、とにかく話を聞いてみようということでした。

当ブログでも何度も書いていますが、オークランドでは、2週間とか4週間の短期で留学生を受け入れてくれる学校はほとんど存在しないのが現状です。

中には現地の幼稚園やプリスクールを高額な費用で手配してる業者が存在しますが、高いお金を払ってまで(満5歳になっていれば)NZの小学校に入れることが可能な子をわざわざプリスクールに入れる必要はありません。

そんな費用を払わなくても現地公立小学校に短期留学できる道はあります。






早めの決断をして問合せをすれば、普段は1年単位でしか受け入れないが、生徒数や留学生の状況次第では短期でも受け入れてくれる学校があるからです。

短期といってもやはり最低でも2週、または4週間が条件なので春休み前後にその程度の期間を想定することが必要です。



今から来年2月、3月の留学を目指すなら11月末までに完了することが必須です。
あと2か月。学校を決め、手続きを終え、滞在先まで確保する。、あたはそのメドを付ける。
保険に加入し、航空券を手配する。場合によっては戸籍謄本を取り寄せたり(翻訳も必須)、予防接種証明も準備する必要があります。





実際に進めてみると、事務的な作業が多く英語力も必要ですので時間も必要です。

今日もこれから遠方の方とLINE電話での相談対応です。
明日は家族で移住を目指すご夫婦、そして週明けは現在中学生のお子様の高校からの留学相談です。


火曜日までの短期集中開催ですが、まだ残枠があります。
下のリンクから開催の詳細および案内をご覧ください。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村