アメーバのクリスマス関係のブログネタを見つけ。

昨年のクリスマスの日って、何してたんだっけな?

ってなことを思い。


んじゃ~、いっちょ、書いてみるかぁ~♪

ってことで、読んでみたら。

試行錯誤というか、事実確認をしていたのであった。。

昨年の記事は 

「朝のインスリンと朝食なしで犬散歩ふたたび ~事実確認~」


なんっつ~か、長いタイトルなんだけども。

朝食を食べないので、朝のインスリンも無し、で。

犬散歩に行ったらば。

散歩(運動)したのに、朝と昼食前の血糖値が変わらなかった!

ってことなんだけどね。

実は、これ。

いまも変わらず、なのだ。

ふつう、糖尿病の人は。

運動って血糖調整のためにする、と思うんだけど。

(体調管理とか体力を落とさないためとか気分転換もあるかな)


運動(筋肉を動かすこと)をしたら、血糖って下がるもんらしい。

だけども。

アタシは下がらなかった。

たぶん、これは。

体内に、余分なインスリンが無いからなんじゃないか、と。

(血糖が下がるのは、体内にインスリンが存在するから、らしい)

う~ん、これって、ギリギリ足りる分しか打ってないのかも? ^^;

まぁ~ね。

朝・昼・夕の食事前に、超即効型インスリン(ノボラピッド)を打ち。

21:00(定時打ち)には。

24時間効くというインスリン(現在はトレシーバ使用)を打ち。

ほぼ、一日中、インスリンが切れるってことが無いんだけど。


やっぱ。

これは、生きるのに必要不可欠な量のインスリンさえ。

自分のすい臓から分泌してないってことなんだろうか。

糖尿病発症時に、生涯インスリン注射必須!

そんなことを言われてから来夏で40年。

それなりに・行きあたりバッタリで頑張ってきたけど。
・・・いまさら、だよなぁ・・・(ーー;)

でも。

主治医と(耳が聞こえる)母が話すだけの診察室で。

アタシは本人なのに。

主治医の目の前にいたのに、ツンボ桟敷。

そっちのけ。

診察室での指導なんゾ、何も知らない。

家に帰っても、母はアタシに何も説明しなかった。

(だから強制入院時に筆談で教えられたことを必死にやって来た)

そのせいかどうかは解らないけど。

まだ、納得してない自分がいるんだもん。

しょうがない。

(30代の頃、大学病院の内分泌内科から・・・

半ば、強引に紹介状を書いてもらって転院してからは。

内科だろうが、整形外科だろうが、眼科だろうが。

ちゃんと、筆談に応じてくださる医師にかかってるけど)

はぁぁ~・・・

ブログネタで、明るく書こうと思ったのに暗くなっちまったぃ!

ああ、ヤダヤダ。

なんっか、こう~~~

気分がパ~ッと!

明るくなる話は無いもんだろうか。



さて。

気分転換しよう~

ああ~、こういうのを!

だれにも遠慮せずに、食べてみた~い!

・・・インスリン無しで・・・



ま、そんなことしたら後が大変なこと(高血糖)になるって。

わかってるんで、やらないけどね~ ^^;




♪あんなこといいな できたらいいな♪
夢をみるのは、アタシの勝手~ なんだけども。

むなしいねぇ~~~