お題は「あなたの15歳の頃の思い出教えて!」

15才の頃、というと。
インスリン注射が必須の糖尿病を発症して1年。

「若いのに糖尿病か」とか。

「インスリンを使うほど悪いのか」とか。

そういう誤解を受けて悩んでいたかなぁ~

アタシにとって、日に複数回のインスリン注射は命綱なのに。


アタシの場合は。

原因不明だけど、すい臓の細胞が壊死しちゃって。

生きるのに必要なホルモンであるインスリン。

それが作れなくなっちゃったもんで。

日に複数回、注射で体内に入れないと死んじゃうんだけどねぇ~

・・・じつは、アタシを妊娠中から糖尿病だったという母だけど・・・

アタシが糖尿病を発症するまで、インスリン注射必須の糖尿病があるってことを知らなかったらしい。

・・・糖尿患者に医者が説明しないのかよぉ~!と思った・・・

アタシが日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿病を発症したのは、14才の時で。

1979年、夏休みに入ってすぐだった。

小児科初診で、「即、強制入院、1ヶ月!」と言われたらしい。

まぁ、アタシは目は開いていたけど意識が朦朧としていたらしく。

帰りたくても帰れなかっただろうけど。


強制入院中、小児病棟では年下の子が一人いたけど。

外来で同じ病気の人と会うことは無く。

1年経った、15才の時も同じで。

本屋で売っている糖尿病患者向けの本を見ても。

インスリン注射が必須な糖尿病のことについて、書いてなかったと思う。

(書いてあるとしても、100ページほどの中の2ページほど)

・・・インスリン注射はタブーなのかよ!と思ったのを覚えている・・・

大学病院内には患者会も無く。

(サマーキャンプのポスターを見たので。

「参加したい」と母に言ったら無視された・・・)

診察時に小児科の主治医に筆談をお願いしても書いてもらえず。

「聴こえる人と一緒に来て」と言われ、母が一緒に診察室へ。

アタシそっちのけで談笑する、主治医と母。

当時、家事の代行をしていたっていうこともあり。

炊事は自分の仕事だった。

(たまの手伝いではなく、毎日、掃除・洗濯・炊事をやらされてた)

なので。

外来で食事療法や血糖コントロール法など、聞いたけど。

反応が無く。

誰にも頼れない、と思い。

糖尿病の発症が解った時、即、強制入院となった小児病棟で。

筆談により教え込まれたことを必死に行い続けるしかなかった。


ある時、発症時に1800キロカロリーから始まった食事が。

2100キロカロリーに増えたんだけども。

数か月後には、2600キロカロリーになったりした。

(一時期、3100キロカロリーまで増えたけど。

25才くらいまでは2100キロカロリーが長かった)

ところが。

食べて良い量が変わったのは、ご飯(白米)の量だけだった。

 ※当時使っていた「食品交換表」2版では・・・

ご飯は、1単位=55gだった。

(最近は1単位=50gみたいだけど)


ここで、ハッとした。

もしかして、食べて良い白米の量が血糖コントロールの鍵なんじゃないの?って。

・・・でも、言われた通りに多く食べると血糖が上がっちゃって・・・

インスリンの量を増やしても、上手くコントロール出来ず。


なので。

食べる量が血糖に影響するならば。

カロリー、関係なく。

いつでも白米の量を同じにすりゃ~良いんでは?

・・・で、現在に至るまで、実行・・・

試行錯誤の末に。

いつでも、茶碗に一杯(または八分目)になった。

 

この頃、まだ、ウシやブタのインスリン使用で。

血糖測定器が一般的ではなく。

尿糖や、尿中のケトン体を見てのコントロールだったんだけど。

バナナや玉子を食べた時は、グン!!と尿糖が上がって。

・・・上がった尿糖は、運動などしても簡単に下がらず・・・

結果、控えめに食べることに。

 

初めての、血糖測定器はいつからだったか忘れたけど。

18才の頃には使っていたような気がする。

「デキストロメーター」っていう、VHS(ビデオテープ)くらい、大きなもので、電源が無いと使えないものだった。
 

(しかも、8万円。買ったんじゃなくて買わされたのよぉ~!

1980~1990年頃の8万円。・・・高かった・・・

で。

なぜか、「若年型」と言われたアタシだけが使って。

「成人型」と言われた母は、測定器を使う指示は無かった。

なんで~?


そういえば。
アタシが30才くらいの時かな。

小児科→内分泌科にうつっていて、主治医は母と同じ人だった。
インスリンも、アタシが100単位/1ml になった時に。

母は40単位/1mlだった。

この時、なんでかな~?と思ったんだけど。

う~ん、なんでだろうねぇ~ ^^;

主治医が同じなら、同じインスリンを使いそうな気がするけど。

・・・違う理由は何なんだ・・・

解らん。



さて。

気分転換しよ~・・・

これ、いったいなにを撮ったんだろ・・・^^;




散歩後は、ゆったり・マッタリ・の~んびり~ がいいね




なんか、もう秋だね~と思う・・・


 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう