今日はカブ隊で大塚野外活動広場でデイキャンプ音符
飯ごうでご飯を炊きます!
 
まずはお米の計量から...。
内蓋のすり切り1杯が2合、外蓋のすり切り1杯が3合です。
今回は一人ずつ、内蓋2杯分の4合を炊きます。
 
飯ごうの中に水を入れて、2回ほどお米を研ぎます。
 
飯ごうの内蓋二杯分の水をいれてしばらく水に浸しておきます。
 
飯ごうを火にかける前にクレンザーを水で溶いた物を飯ごうの回りに塗っておくと、水洗いの時にすすが取れやすくなるそうです。

細い木、中くらいの木、太い木の順に組んでいきます。
 
新聞紙を丸めたものを中に入れて火をつけます。
 
火が付いたら太い木も入れていきます。

飯ごうを置いて火の具合をみながらしばらく待ちます。
「「はじめちょろちょろ」 最初にチョロチョロとした弱火
「なかパッパ」 一気に火力を強める
 
蓋に木でおさえて振動を確かめます。(沸いてるかな?)
「ジュウジュウふいたら火をひいて」 火を弱めながら沸騰を維持
振動がなくなったら火からはなします。
 
「ひとりにぎのわらもやし」 再び強火にすることで、釜内の水分を飛ばします。
 
「赤子泣いてもふたとるな」 蒸らしは釜の温度を下げないように蓋を開けません。
飯盒はひっくり返して蒸らしますが、飯ごうの裏を叩くとへこんでしまうのでたたかないそうです。
 
上手に炊けたかな?
 
いい感じに炊けていました爆  笑

美味しいご飯を頂いた後は、ミニミニ縁日金魚
 
・水風船釣り

 

・スーパーボールすくい

 

・お菓子釣り

 
あとは紐引きなど...ニコニコ

 

最後はデザートタイムピンク音符

 
作った白玉だんごやフルーツを盛って出来上がりラブラブ

暑い中でしたが、デイキャンプ楽しみました爆笑