ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

龍馬軒@新潟の麻婆豆腐など

2018-08-21 22:34:48 | グルメ(その他)
山荘からの帰り道、フェリーに乗るのが夜の11時過ぎで、
どこか高速の途中で晩ごはんをと車中にてサービスエリアのご飯を
iPadを駆使して調べていたのに、向かっている先の高速で
まさかの事故による一部通行止め。



仕方なく一旦、一般道に降りる羽目になりました。
でも、せっかくなので、滅多に通らないこの辺でご飯でもと
速攻で探して見つけたのがこちら、龍馬軒。



人気店のようで、開店時間から15分くらいでしたがほぼ満席。
カウンターなら、ということでなんとか座れました。



最近、流行りなんでしょうか、古いものをディスプレイする内装。
交換手に一旦繋がる電話とか、小判とか、福助さんとか。



子供と見ていて時間が潰せるからいいのですけどね。




一番上の画像、水餃子です。
5個くらいあったはずなのに、撮り忘れてこのようになりました。
つるるん、もっちり、美味しゅうございました。




息子の醤油ラーメン。
豚骨ベースに色々なお魚のお出汁も加えているようですが、
ぽぽぐちにはやや魚臭がキツすぎかな。
息子は結構食べていました。



ヤギーの坦々麺。
ドロドロの濃いゴマスープですが、お酢の酸味で
意外とさっぱりいただけます。
ん〜、それでもぽぽぐちは、これは胃もたれしそう。




ぽぽぐちは、麻婆豆腐。
熱々の鉄鍋か、丼か選べて、息子が触ると危ないので
丼にしてもらいました。



真っ黒です〜。


ふむ、美味しい。
けれど、もっと辛くていいなぁ。
花山椒の痺れもあまり感じなかったし。



辣油は控えめなのかな、胃もたれを覚悟したけれど
その後、揺れるフェリーでも大丈夫でした。



他のメニューも気になるものがあったので、
わざわざは行かないけれど、近くを通ったら
また寄ってみたいです。



そういえば、東京で香家に寄り損ねたなぁ。
中華街も行けなかったし。
今回は、三軒茶屋に息子の洋服を買いに行っただけなのでした。



山荘にとにかく居たかったんだもの!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。