臭気判定士 村井です。

 

 

ホテルでの異臭悪臭対策・調査+消臭作業を、行っています。

 

「できるだけ早く異臭悪臭を除去し、快適空間を提供するお手伝い」ができるように、

私自身、国家資格である臭気判定士(環境省所管)という資格を持って、

においのプロとして研究し、消臭作業に取り組んでいます。

 

先日、東京都内のあるホテルで、

禁煙化タバコ臭消臭作業(喫煙客室を禁煙室に変える消臭作業)を、

19室の客室で、行いました。

作業当日終了後、ホテルの支配人様、スタッフ(タバコの吸わない)にも複数ご確認いただき、

全室、OKをいただき、作業終了いたしました。

そして、翌日、再確認を行って、再度、全室OKをいただきました。

 

それから、ちょうど、1週間後、ホテルの支配人様からメールを頂きました。

「1室、においが残っているので見に来てほしい」

翌日訪問し、その客室内を調べましたところ、

「空調機、ルームエアコン、家庭用と同様の壁掛け型エアコン」から、

少しタバコ臭が感じられたので、空調機を中心に消臭作業を行いました。

 

「他のお部屋は大丈夫でした?」とお聞きすると、

支配人 様から意外なご返答が。

「作業の後、4日間、タバコ臭があり販売ができず、自分たちでカベを拭いたりして、

においが消えました」とおっしゃいました。

私から再度ご質問させていただき、

「どうして、弊社にご連絡頂けなかったのですか?」

支配人様からは、

「そうですね。ご連絡すればよかったですよね。」

 

私は、この瞬間、お客さまから信頼されていないことを感じました。

そしてすぐさま、

「弊社では、ご満足いただけなかった場合は、全額返金させていただきます。

今回は、全室販売できなかったとおっしゃるのですから、

全室分、ご返金とさせていただきます。」

 

このように、お伝えいたしました。

そして、ご請求を引き下げることになりました。

 

このやりとりは、少しわかりづらいかとは思いますが、

弊社は小規模ながらも、

「お客様との信用」によって成り立たせていただいております。 

その「信用」「信頼」がなくなった瞬間、なくなったと感じた瞬間、

潔く、「代金を返上」するべきだと、思っています。

 

なかなか実際にご返金したケースは、ありませんでしたが、

先日第一号のケースがありましたので、

ご報告するとともに、反省と原因の振り返りを、しっかりと行い、

今後のサービス、品質の向上につなげたいと思います。

 

しかし、大変悔しい思いをしました。

この思いを忘れることなく、取り組んでいきたいと思います。