Enjoy シアトル生活

Enjoy シアトル生活

シアトルの日々の生活の中から自分の興味のあることや日々の気づきなどを書いていこうと思います。

こんにちは Millieです。
宇宙の流れと調和して、一日一日を丁寧に優しく生きたいと思います。

All sentient beings are essentially Buddhas.

こんにちは ミリーです。 音譜


今日の座禅中、閃いたこと、忘れないうちにメモしておく。 


自分が今まで必要だと握りしめていたものを失ったら(手放したら)、もっともっと、今の自分に必要な素晴らしいものが手に入る。

だって。 

ミリー


こんにちは ミリーです。音譜


こちらに来てからヨガを始めたので、もう20年ぐらいヨガをしている。 今まで色々な種類のヨガを試してきた。 その時その時の自分の体調や生活の状態に合わせてジェントルなヨガを楽しんだり、心拍数を上げるためにビクラムヨガをしたり。 


今は、自分の仕事のスケジュールの兼ね合いで、パワーヨガを朝取っている。
ヨガ人口も確実に増えているし、一人ひとりのレベルも格段に上がっているような、そんな気がする。 


50歳を過ぎると努力しないと筋肉量は減ってくる。 だからプロテインは必ずしっかり摂るよう努めている。それからパワーヨガだと、やっぱり筋力がないとポーズをホールドできないので、ダンベルで筋トレをしている。


私は、本当に好きなものに対しては、ストイックになってしまう。好きだから夢中で集中して練習すると楽しくて仕方ない。 腹式呼吸、瞑想、体の柔軟性、筋力、集中力と、パワーヨガのクラス1時間で全ての鍛錬ができる。人との比較ではなくて、自分の健康状態を把握する事ができるのが魅力。

インストラクターJは、カリスマ性もあるし、誘導がうまい。 フローの組み方もよく考えられている。彼自身がヨガに長年向き合って来ていることが、指導の姿勢を見るとよくわかる。


私なら、このポーズから、このポーズに持っていくと、自分でフローの組み立てを考えながらクラスの後、やったりする。体が動かなくなるまで、ヨガをやり続けることが、人生の目標だね。


ミリー
 
こんにちは ミリーです。音譜


ここ最近、かなり食生活と体調の変化に注目している。 明らかにパスタを食べると、私の場合は鼻呼吸がしづらくなるので、睡眠の質が下がるような気がする。 

グルテンフリーのほうがやっぱり体調はいい感じ。 

それから、最近、鶏胸肉を色々な調理法で美味しく食べている。特にりゅうじさんのレシいは本当に素晴らしい。 

プロテインをたくさん摂るとお腹が減らないので、体重も減少傾向にあり、そんな生活を続けていて、ジムの鏡を見てはたと気がついたこと。。。 お腹が割れている。そして腕の筋肉もくっきりはっきりしている。。 



ボディービルダーか。。 私は。。苦笑。。。



これやりすぎかもなあ。。。


と思うほど、体が締まっている。 



食生活とパワーヨガ週二回とバレー週一をコンスタントに取り続けるとあっという間にトランスフォーメーションする事ができた。

腰痛も減ったし、体も軽い感じがするから、もう少しこの調子で絞ってみよう。 


ミリー 
 







こんにちは 

ミリーです。 音譜


ここ1週間、気持ちがかなり揺さぶられる事があった。 


10年以上会っていなかったエックスから突然メールがあり、仕事でシアトルに来るから、もし私が興味があれば会いましょう。という内容。。。


会いたい気持ちが35%、会いたくない気持ちが65%。でもここで会うことを断ると、多分一生会うことがないだろうなあ、、と思い、会うことにした。


彼は、近所のJとは、たまにメールのやりとりをしているようで、彼女も交えて会いましょう、ということで、歩くことが少し大変になり、耳も遠くなってきた彼女のために、私の家に彼女とエックスを夕食に招待した。


エックスは昔ここに一緒に住んでいたから、どんな気持ちで来るのだろうとか、彼の健康はどんな状態だろうか、彼のギターを売り飛ばしたけど、どこにあるのなんて聞かれたら、どうしようとか、。。。とか、色々考えるとかなりストレスで緊張した。

そして、やっぱり、彼の顔を見ると、涙が出てきた。 


その涙は、いろいろな感情が混じり合った涙で、ブワーっと溢れ出した。



そんな私を見て、彼も泣き始めた。私をハグしてくれて10年間の溝がほんの少しだけ埋まったような気がする。 


Jがその後やって来たので、気持ちを切り替えして、食事をした。家族のこと、健康のこと、仕事のこと。。。。


彼を最後に見たのがハワイで2014年の11月だから、約10年の歳月が立った。お互いに一度しかない人生を別々に前向きに歩いている。


ミリー



週末にKさんとお父さんとUWのキャンパスにお花見に行きました。多くの人で溢れてました。





こんにちは ミリーです。音譜

先週、やっとスキーに行ってきました。 約30年ぶりぐらいのスキー!快晴でした。


”スキーって自転車に乗るようなものだから、すぐ思い出すよ。”と周りの友達は言っていたけど、果たしてどうなのか!?と思っていたけど意外と体は覚えていました。 

男友達の娘が、高校に彼の4WDで行くのだけど、その日は、娘Tに私の小さなホンダで学校に行ってもらい、私たちは彼の4WDで雪山に行きました。朝7時半ごろに彼と娘が私の家に車を交換に来た時に、娘Tが、”スキー楽しんできてねえ!”と笑顔で挨拶してくれて、正直とっても嬉しかった。一年前は、拒食症でお医者さんにかかっていたのが、嘘のように生き生きと学校に行っている!

本当に私立の学校に変わって正解だった。 ラクロスの道具をバックシートに積んで上手に運転している彼女は、本当にすごい! 私が16歳の頃は、自転車通学だったぞ!


彼は、スキーがとっても上手いので、アドバイスをもらいながら練習したらすごく楽しかった。 午後は流石に膝がガクガクして何度も転んだけど、怪我する事なく楽しいスキーができた。 

今年の夢の一つはまずクリアーした。友達がスキーウエアを貸してくれて、道具は全て彼の子供の使わなくなったやつ。息子も娘も私より大きいので、お下がりで全てまかなえた。。


ありがたや、ありがたや。


本当に宇宙は願ったら全ていいように用意してくれる!


あともう一つ叶えたい今年の夢は、大好きなkさんとイタリア旅行。walkerを使っている彼女なので、かなりの冒険になる。 いろいろ調べる必要はあるけど、なんとかなると思う。 そろそろ飛行機のチケット買わねば。。。 


大病をして決めたこと!


それは、明日死んでもいいように、楽しみを先送りしない人生にする事!


ミリー