Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

会社のモバイル

2020-03-24 01:39:20 | Work
会社で使う端末
私はずっとデスクトップPCだったんです。

でーーー
つい先日 私もモバイルになりました。

dynabook薄型ノートPC
i7 メモリ16G SSD500のハイスペックノートです。

モバイルになったということはどういうことになるかというと、出張の際は(必ず)持ち歩け ってことになります(汗)
2月の北海道出張直前に支給され、当然、北海道はこれを持って出たわけです。
その後の、新宿、錦糸町の出張も持って出ました。

以前から出張はしてるんですが、今まではモバイルではないので、勿論持ち歩くことはありませんでした。
とは言え、どうしても必要なときもあるので、そんな時はチームの共有モバイルを申請を出す形で持ち出していました。

少しチーム内の端末事情を説明すると、プロパーさんは100%モバイル。
社内会議などもPCを持参しますし、なんだかカッコいいです(笑)

派遣はデスクトップが多いんですが、派遣でも一部の人(主に男性が多い)はモバイルが支給されています。
派遣でモバイルを支給されている人は「仕事ができる人」みたいなイメージがあります(笑)
勿論、出張も多いし、残業も多いです。

先月撤退した自信満々な女子のFさんが、事あるごとにイケメンリーダーに
「私はいつモバイルにしてもらえるんですか?出張のとき持参するのが共有PCだと不便で仕方ないんです」
と嘆願してたなぁ・・・・
リーダーはそのたびに苦笑いでかわしたましたけど(笑)
確かに彼女も出張が多かったです。
ですがちょっと意味合いが違ってます。
出張時にPCを持参するのは、そのPCをサーバやネットワーク機器につなげ、作業端末として使う必要があるからです。
作業用として使うのと、出先でのメールの閲覧や、報告書を作成する必要もあります。
あとは、客先でプレゼンに使用したりと、つまりプロパーさんや、派遣でもPLクラスの人はそら必要だよね?ってことになります。
出張は多いけれど、FさんのそれはPCリプレイス案件のワーカーとしての出張。
客先でお客さんのPCを開梱し、お客さんのPCの設定をするワーカーである彼女がモバイルを持参する必要なんて全く無いわけです。
なぜにわざわざ共有PCを申請し持参してたのかは謎でしかない(汗)

私との面談の際、「なにか要望はある?」と聞いた私に、
「私もモバイルにして欲しいってリーダーに伝えてもらえますか?」とFさんが言うので
「だけどFさんは出先でメールを受信したり、サーバーに繋げたりして使わないから必要ないと思うけど?」と言うと・・・・
「ですから、モバイルにしてもらえるならメールも受信できますよね?出先からメール出したいって思う時もありますよ(←半笑い)」

いやいやいや
半笑いしたいのはこっちやわ!!
モバイル持って外に出たからと言ってメールが受信できるわけじゃないねんで?(笑)
アホかお前!と言いたいのをぐっとこらえました(笑)

外から社内のネットワークに繋げるためにはVPNを張る必要があるんです。
そしてそれは特別なアカウントが必要で、VPN張っていいですかぁ~っていう申請を出し、認められた人が繋ぐことができるわけです。
当然ですが、認められた人がVPNを利用するべく、システム上に登録する必要があります。
そんなこんなを一切無視し、「私出張が多いからモバイルにしてくださ~~~い!!」と声高に主張してたFさんは恥ずかしいの極みってことになります。

そんな余談はさておき・・・・
私もモバイルになったわけですよ・・・・
つーことは、勿論ですが、VPNも張れるわけで・・・
ってことは、出張先だけでなく、家からも社内ネットワークに繋げられるわけで、勿論だけど、ファイルサーバにもメールサーバにもアクセスできちゃうわけで・・・。
これが何を意味するか。
そーーーー!!!
家から仕事できちまう!! ってこと(泣)

先週末、PCをリュックに入れて帰ろうとしてる私を見かけたイケメンリーダーが笑顔で話しかけてきました。
「会社に染まって来たねぇ~。家に持って帰るんだ(笑)」
「やり残したことがあるんで・・・・(汗)」
「いいねぇ~。あ、でもあまり無理しないでね(笑)」

いやいや
無理しないで なんて思っとらんやろ!!(笑)

ま、とは言え、このモバイルむちゃくちゃ使い勝手がいいです(笑)
超軽いので持ち歩いても全く気になりません。
まさに!女子が持ち歩くにはベストなモバイルです。

さてと
2時になるやん。寝よっと(笑)

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですしね | TOP | コロナの影響 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メーメー)
2020-03-24 22:47:03
会社に、24時間、拘束されてしまいましたね。笑
こちらも楽になる分、会社側は、もっとあなたの使い勝手が良くなった! って、事ですね。
自分の携帯電話に、プラスして、会社からも携帯電話を持たされて〜
真夜中でも呼び出される〜。。。そこまでならまだしも〜
仕事まで〜あぁ〜。笑
そうなんですよねぇ(笑) (miki)
2020-03-25 01:16:33
いつもコメントありがとうございます。

PCを持ち帰らないと逆にソワソワするようになりました(笑)
完全に会社依存です(汗)

でも
不思議とそんなに嫌じゃなかったりするんです。
要領が悪くて一日でやりきれないってあるだろうし
とも思いますし。
派遣で働いてると、暇な会社より忙しいほうが気楽ではあります。
社員さんだとまた別でしょうけどね。

post a comment

Recent Entries | Work