あと4日、なんとか頑張ってほしい! | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

このブログは、4歳で自閉症スペクトラムと診断された息子君(現在小学2年生。普通級)との日々を主に綴っています。

 

 

こんばんは。

 

春眠暁を覚えず。

一日中眠かった母ちゃんです。

隣で寝ている息子君に蹴られたりして、眠りが浅くなったからかもしれませんが。

 

 

さて、本題。

 

今朝の息子君。

学校行かない!

と騒いで、布団から出ず。

 

なんとか引っ張り出したものの、朝食もほとんど食べず、

もう学校なんて行かないんだから、いいんだ!

と、着替えようともしない。

 

あんな意地悪な人がいるところなんて、嫌いだ!

前の学校に戻るんだ!

…それは叶わないんだよ、息子君えーん

 

母ちゃん、朝から息子君と話し合い。

今はまだ仲良しがいないから辛いんだと思うんだけど、学校に行かなかったら、仲良しはずっとできないよ。

それでもいいよ。あんなところ、行きたくないんだから。

今週は木曜日がお休みだから、あと4日しかないよ。4日で春休みだよ。

嫌だ!

授業なんて、今日と明日だけだよ。水曜日はお楽しみ会と大掃除で、金曜日は終業式なんでしょう?

それでも行かない!

休み時間とか、給食の時間が嫌いなんだ!

今週は午前中でおしまいだよ。お昼は家で食べられるよ。

休み時間はさ、本でも読んでいなよ。

意地悪な人となんて、話さなきゃいいんだよ。教室に本棚ないの?

嫌だよ!教室の本なんて、くだらないのとか簡単なのばっかりなんだから。

じゃあ、学校休んで、家で何するつもり??

寝るんだよ。ずっと寝ていたい。

そんなのだめだよ。熱があるわけじゃないんだから、お母さんはそれは許せないな。

学校行かないんだったら、家でしっかり勉強しなきゃ。

うーん…。

じゃあ、今日は行ってみようかな。。。

休み時間は、図書館で本を借りてくることにする。

わかった。そうしたらいいよ。

 

この時点で、あと10分以内に家を出ないと遅刻という時間。

息子君は急いで支度をしましたが、歯磨きが嫌いなのでいい加減アセアセ

 

不潔はいじめの原因になるんだよ。ちゃんと磨きなさい!

とつかまえて、母ちゃんがガシガシ磨く。

馬鹿と汚いヤツはいじめの標的になるんだよ。自分から嫌な人たちにネタを提供することはするんじゃないよ。

 

こうして何とか学校へ送り出しました。

やれやれ…。

今日は行ったけれど、明日から大丈夫かなぁ??

 

イジメが原因で命を絶つくらいなら、不登校になっても構わないのですが、今のレベルで不登校になってしまっていては、この先やっていけないだろうという心配があります。

それに、不登校を選択する前に、多少なりとも事態を打開するための努力を試みて欲しい。

せめてあと4日やり過ごしてほしい。。。

 

 

お昼頃、息子君が帰宅しました。

今日は意地悪されなかったよ。体育の着替えがあったから、業間休みに本を読むことはできなかったけれど。

よかったね。

何もなくて良かった。

 

 

夜、寝る前にまた「前の学校に戻りたい。あっちの方がみんないい子だった」とブツブツ言う息子君。

確かにそうだったのかもしれない。でも、今の学校が特にひどいわけじゃなくて、世の中、意地悪したりする人はどこにでもいるんだよ。この先、たくさん会うと思うよ。だから、前の場所に戻りたいってだけじゃなくて、そういう人達と関わらないように、自分を守っていくことも大事だと、お母さんは思うんだよ。

 

その後、息子君と対策を話し合い。

・叩いてきたら、「やめろ!」と言う。

・怒る時は、くどくどギャーギャー言って、ムキにならない。それを面白がってからかう連中もいるから。

・低学年ではなくなるので、「先生に言うぞ!」はもう言わない。あれは1年生レベルのすることなので、言ったら余計に嫌われる。ひどいときには先生に言ってもいいけれど、相手にわざわざ「先生に言う」と伝える必要はない。

・休み時間に騒いでいる人がいても、睨んだり、注意したりしない。自分は違う世界にいるつもりで、無視する。

・休み時間はおしゃべりしなければいけない時間ではない。誰とも話したくないと思うなら、話さなくていい。

 

君の良さはお母さんがよくわかっているよ。

意地悪をする人のために、その良さを失う必要はないんだから、君は君の世界を大事にしなさい。