久しぶりに息子君のバイオリン | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、こんばんは。

息子君と一緒にイチゴの苗の植え替えをした母ちゃんです。
土に肥料を混ぜて、苗のクラウンに土がかからないように植える。
息子君は興味津々で手伝ってくれました。
美味しいイチゴができるといいね!


さて、本題。

ここ数ヶ月、母ちゃんは息子君のバイオリンの音を聞いていませんでした。
練習は一人でしたい、と言われたので。
レッスンも、母ちゃんがいると集中できないとかなんとか言われてショボーン
最近、息子君は一人で電車に乗ってレッスンへ行き、一人で帰ってきます。(先生にレッスン中の様子を尋ねたら、真面目に取り組めているということでした)
電車が遅れていたり止まったりしている時には、母ちゃんに電話してくるので、母ちゃんから先生に連絡します。(息子君のキッズケータイからは、先生にかけられない)

最近はそんな感じでしたが、発表会が来月に迫ってきたので、また練習を聞くことにしました。

今年、息子君はヴェラチーニ作曲「ジーグ」を弾きます。
いつものことですが、和音に大苦戦中。
そして以前から苦手にしている16分音符の連続は相変わらず苦手。
焦ってくるので、弦が押さえきれず、間の抜けた音になる。

それでも、いくつかアドバイスしたら、良くなってきました。
さすが息子君拍手

新型コロナがあるから、来月予定通りに発表会が行われるかはわからないけれど、今できることに集中しようね!
君には音楽のセンスがあるのだからルンルン