忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392
2020年 J1リーグ第27節
横浜F・マリノス6-2浦和レッズ
~日産スタジアム

201114アウェーマリノス戦 こ、この満天なる晴天。
絶好のサッカー日和。

今日は埼玉県民の日なんだから、この日にホームゲームの設定をするくらいの配慮は出来んかったのか?
なんて文句も言いたいくらいに本当に良い天気だったが、嗚呼、この時点では、そんな文句すらも半分は冗談で済まされるような状況だった。本当に暖かかった。

で、

201114アウェーマリノス戦2 試合後。

一転して、寒い。

なんて寒さだ。その試合っぷりが。
5失点目で全て横断幕撤去はじまっちゃうし。

あのさー、夏場に大敗したアウェー名古屋戦から、このチームは何も学ばなかったのか?開始15分の内にやられた3失点、これ全てあのアウェー名古屋戦と同じパターンなんだけど?
だ・か・ら、前掛かりになってラインを上げては自陣のサイドがガラ空きになっている状況で、センターバックの2人が敵の最前線の選手に釣られるような守備をするなっちゅーに!これで楔入れられてサイドに叩かれたら裏を取られて終わりだって、アウェー名古屋戦で痛いほど学んだ筈ではなかったのか?だから相手も誘うように、こっちの最終ラインを釣り出して来るんだから。その罠にまんまと嵌まって序盤から立て続けに失点を重ねたのがアウェー名古屋戦であり、喉元過ぎれば何とやら、その同じ轍をまた踏んでいるんだから、本当に学習しないんだな、このチームは。相手もビックリしただろう。簡単に釣れちゃうんだからさ・・・。

えーと、あれ以来(アウェー名古屋戦)、鈴木大輔が干されてしまったように、今回は一体誰が仁義なき鉄槌を下されるのか。くわばらくわばら。
宇賀神は気の抜けたプレーの連続で簡単にサイドをぶち抜かれるわ、岩波はミス連発で対人守備で簡単に相手に剥がされるわ、長澤やエヴェルトンは前にパスを出さないわ、どの選手も集中力は無いし、もう選手の動き、ポジショニング、ほぼバラバラ。
というかその2だが、だいたいだな、3連敗中であり中2日であり何人か主力選手を外して来たマリノス相手に、うちは広島から帰って来て中9日、一体何をやっていたんだ?こんだけタップリ疲労回復と修正と相手を分析しては練習する期間がありながら、実際試合になったら、休養タップリなレッズの方が、過密日程のマリノスに走り負けてるって、いくらベテラン比率が高いからって、一体全体どうなっているんだ?中弛みしとるじゃないか。やる気あるのか?
ちょっと優勝したレディースの選手に気合いを入れてもらった方が良いんじゃないのか?あー!?

・・・いかん、もう文句のオンパレードである。
しかし、仕方がない。こんな負け方、しかもアウェー名古屋戦と同じ轍を踏む負け方であり、実際酷い試合をしてしまったのだから。
前々節と前節のアウェー2連戦で勝てなかった事は、状況が状況だからチームを擁護した自分だが、今回の負け方、酷い内容は一切擁護できない。6得点した仙台戦では相手の守備の酷さを指摘したが、あの頃はレッズもようやく調子が上がってきた頃だったし、実際その次のセレッソ戦も本当に良い内容で大勝した。そしてアウェー2連戦、負けなかった。
だが、復調したと思われていた守備が、ちょっと日程が空いた途端に崩壊した。攻撃とてビルドアップが良くなって来たと思われていたのに、また他人任せのあわよくばな、いい加減な攻撃に戻ってしまったかのよう。いくら後半にチャンスを連発したとはいえ、それは大量リードのマリノスが守勢に回ったからであって、またレッズは守備を犠牲にしての一か八かの半玉砕戦法には変わりなかった。そしてカウンターを喰らいまくり失点を重ねた。西川のセーブが無ければ、下手したら二桁失点であった。

この1試合だけで判断するには酷だろうが、それにしても柏戦以来、せっかく上向いていた筈のチーム状態が、先のアウェー連戦でややブレーキ気味になり、そして今回は崩壊した事を考えると、あの上向いていたチーム状態は幻だったのか?単なる付け焼き刃だったとでも?
いやマリノスは、いくら3連敗中とはいえ、やはり強さは保っているし、また相手はホーム最終戦というモチベーションの高さはあっただろうが、それにしてもレッズは・・・、固定メンバーも、その今の地位に安心してはいないだろうか?誰とは言わないが、何となくプレーが試合を増す毎にいい加減になってきているというか、本気でしっかりチームメイトにパスを通そうとしているのか、また本気でボールを追っているのか疑わしい怠慢プレーが目立つようになってきた気がする。これがメンバー固定のデメリットであろうか。

とにかく、ちょっと良くなっていた筈のチームにとって、久々であり再びの大敗、情けない試合は、一旦目を覚ますに必要な薬の試合であったと思うしかない。そうじゃないと、今回の大敗が本当に無駄な試合になってしまう。

そして次はアウェー4連戦の、いよいよ最後である。厳しいアウェー4連戦だったが、せめて最後くらい意地を見せて、勝ってホームに帰れよ!!

------
J1リーグ第27節 横浜マ6-2浦和
得点/2分・ジュニオール サントス(横マ)、10分・前田(横マ)、14分・小池(横マ)、31分・オウンゴール(浦)、37分・ジュニオール サントス(横マ)、67分・水沼(横マ)、90分・マルティノス(浦)、90+1分・ジュニオール サントス(横マ)
主審=福島孝一郎 
観衆:18,148人/上限,人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

お寒い試合になってしまいましたね。
あまりの内容に、笑うしかありません。
次の試合まで時間がありませんが、何とか立て直して、アウェイ4連戦は勝って埼スタに帰ってきてほしいですね。
みんみん URL 2020/11/14(Sat)20:15:32 編集
無題
お疲れ様です。今日の試合、あまりの大敗にサポーターが試合中に横断幕を撤収したとのことですが・・・こっちは明日東京タワーで大会なのに大敗でモチベーション落とすな!って感じですね。

ということで私は明日東京タワーでの大会に行って参ります。東京タワーは現在緊急支援プロジェクトが行われております。私のブログにも情報を載せているのでもしよろしければ・・・って宣伝ばかりになって申し訳ございません。

試合の内容に戻ると、オウンゴールのシーンは動画で見させて頂きました。これは相手からすれば不運以外の何物でもありませんね。これを足掛かりに出来なかったことが大きかったですかね。
アニメ統計学者 URL 2020/11/14(Sat)20:20:38 編集
無題
こんばんわ。

久しぶりに覗いてみれば相変わらずの試合です。ホントに同じ轍ばかりを踏みよる。

レオナルド何でとったんかな~私物化辞めて欲しいわ大槻は。干すためなの?

ほんと開いた口がふさがりません。
りょりょ 2020/11/14(Sat)20:26:41 編集
無題
まあ、これだけ今シーズン大敗を繰り返した以上小手先の投薬治療()じゃダメだってことがはっきりしたんじゃないですかね。まさかマリノスの2軍にまでボコボコにされるとは…
これで外科手術()せざるを得なくなると思いますが、失敗したらJ2直行は間違いないですね。どこかに「絶対に失敗しない」外科医は居ないのか…
名無し 2020/11/14(Sat)20:45:26 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
それにしても酷い試合でしたね。相手の強さわかってた筈ですがそれでも競り負け走り負けは中弛みでしょう。確かにここ何試合かは上向きかけてましたが土台のもろさ出ましたか。
仰るようにこの試合だけでの判断は酷だと思いますがやはり付け焼刃と言うのが妥当かと。
ある意味大量失点の歴史作ってしまいましたかねぇ。この後も厳しい試合続きます。修正期待ですが日程過密な方が結果良かったりして…
欅通りのサポ 2020/11/14(Sat)22:30:40 編集
無題
お疲れ様です

岩波選手、今季は駄目かもしれませんね。守備が酷すぎます。
やっぱりマウさんを放出しない方がよかった。
マウファン 2020/11/14(Sat)22:54:57 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
温暖だった気温とは正反対のお寒い内容と結果に、まさにもう笑うしかないですね。
これで逆に中3日で次に勝ったら凄いですが、しかし4試合勝ち無しは不味いですから、アウェー4連戦の最後くらいは、プロとしての意地を見せてもらいたいですよね。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
5失点目で全ての横断幕が撤収され、黒服集団を含む一部のサポーターは試合終了を待たず撤収していました。何か試合中なのに言い争いしてる人も居ました。情けない限りです。
オウンゴールもマルティノスの一矢報いたゴールもそうなのですが、ゴールしてからすぐ相手に返されるパターンも勢いを削いでいましたね。守備の崩壊パターンも酷かったですし、色々と情けない内容に終始してしまいました。
東京タワーでの大会、頑張ってください。影ながら応援しています。そして今回のレッズと違い、良い内容と良い結果が出る事を祈っております。
うえ URL 2020/11/14(Sat)22:57:43 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
夏場の酷い状態から少しは上向いたと思われていた矢先に、喉元過ぎれば同じ轍を踏むんですよね、このチームは。
前節謎のベンチ外だったレオナルド、今回は途中投入でチャンスは作っていましたが、ゴールまであと一歩でした。ただ現チーム得点王だけに、先発で使ってほしいですね。

名無しさん
初めまして。
いくらマリノスとはいえ3連敗中であり何人も主力を外したマリノスに大敗するとは、さすがに情けないですね。しかも大敗を繰り返すチームって大抵だと降格するレベルのパターンですから、これがよく今の順位に踏み留まっていられるものだと逆に感心してしまいます。
完璧な外科医招聘はなかなか難しいですが、せめて一流半くらいの外科医は欲しいですね。
うえ URL 2020/11/14(Sat)22:58:18 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
せっかくチームが上向いたと思ったら、またこれですからねぇ。やはり付け焼き刃だったのかと疑ってしまいますよね。おっしゃる通り、土台がしっかりしていないと、いくら少し調子が上向いたところで、強いチームを相手にすると、一瞬でボロが出るといったところでしょうか。
何れにしても今季は大量失点の試合が多い上に、6失点試合が2回目。守備の酷さは異常レベルだと思います。
次に期待はしたいですが、確かに準備期間が短い方が色々考える暇もなく、また中弛みしなくて良いのかもしれませんね(苦笑)

マウファンさん
こんばんはです。
少しは復調したと思っていた岩波、また調子を落としている感じですね。
デンも控えに落ちた今、自分もマウリシオの存在が無くなった今が不安です。
うえ URL 2020/11/14(Sat)22:58:47 編集
無題
こんばんは。
今日は新横浜までお疲れ様でした。
8月の名古屋戦の悪夢再びでしたね。
オナイウにはかき回されるし・・・。
昨年から守備を立て直せない大槻監督の限界を感じた試合でした。
残り試合はわずかですが、1つでも順位は上げて行ってほしいですね。
FREE TIME URL 2020/11/14(Sat)23:24:31 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
組長は元々守備面の指導に疎いのはわかっていましたが、それにしても攻撃主体チーム相手に素直に大敗する辺り、夏場のアウェー名古屋戦から何も学んでいないのが明白な内容でしたね。
もはやACL圏は難しいものの、名誉や賞金を考慮すると少しでも上の順位で終えたいですが、肝心な部分として、少しでも来季へ繋がる姿が見えるチーム状態で終えてほしいと、切に思います。
うえ URL 2020/11/14(Sat)23:44:12 編集
無題
負けたことですがルールを守れない集団ということへの自覚はなさそうですね。残念です,。

ホームではなく、今回はアウェイでも警告されてるのに。本当...悲しいレベルな民度ですね。

他のクラブもここでの振る舞いのせいで観戦できなくなる可能性がゼロではないのですのです。

負けたこと以前に、残念極まりないですね、本当。このクラブ、そして老舗ブログの更新者は。
名無しさん 2020/11/15(Sun)00:59:37 編集
コメントありがとうございます
名無しさん
初めまして。
自分、その「ルールを守れない集団」とは昔も今も関わりも繋がりが無いので、そのサポーター1個人にどうこう言われ責任を問われても、完全に筋違いと言いますか、困ります。
また残念と言われましても、ルール違反を指摘する記事が無い事でしょうか?自分と全く繋がりが無い集団を、このブログでどうこうしろという事でしょうか?
ルール違反の件ならば、以前の記事で何度も指摘して来ましたし。確かにサポーターは責任を共有する部分はありますが、それも程度問題です。
コメントいただいて恐縮であり有難いですが、貴殿のコメントの趣旨がよくわかりません。申し訳ないですが。
うえ URL 2020/11/15(Sun)01:27:57 編集
不安定なチームだ
こんにちは。

完敗と言うよりは大敗ですね。立ち上がりでいきなり失点、嫌な予感たっぷりでしたが、前半から完全に走り負けているし、走り負けているのにやみくもにラインを上げては裏を取られてぶっちぎられる、最悪でしたね。ジュニオールサントスを警戒するのは当然ですが、警戒していても組織的に止められないし対人で負けている、これはもう大量失点も当然の事ですね。監督のコメントにメンタルがどうのとかありましたが、メンタル以前の組織的な問題だと思います。マリノスはスタメンを9人入れ替えても基本がブレないサッカーが出来ていましたが、もし今のレッズでスタメンを9人入れ替えたらどうなりますかね?基本的、組織的なチーム力の差は歴然ですね。まぁ、マルティノスあたりは古巣相手に何とかしてやろうと頑張ってましたけどねぇ…意地の1点を奪いましたが、直後にあっさり失点…まさに「泣きっ面に蜂」でしたね。

この大敗を踏まえて、前途しましたがもし今のレッズが9人スタメンを入れ替えたらどうなりますかね?昨日はそればかり考えてしまいました。確かにチーム状況は上向いては来ていたと思います。しかし、戦術的な事よりも、組織的、内面的な事を変えて行かないと本当に強いチームにはまだまだなれませんね。ACL出場権を獲りに行くとチームは言ってましたが、いやいや…今のチーム状況のままではリーグ戦とACLを平行して勝ち進む事はとてもじゃないけど出来ないと思います。

さて次はアウェー神戸。参戦を考えていたんですが、コロナ禍を鑑みて見送る事にしました。昨日もテレビ観戦でしたが、ん~…今季のアウェーは全て見送る事になりそうです。
さて、この大敗を糧に出来るかどうか、メンバー含めて次の神戸戦は大事ですね。特に個人技が特化しているチームが相手だけに、しっかりと組織的に守れるかがポイントですね。あ~…神戸かぁ…行きたいなぁ…
参戦お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/11/15(Sun)11:06:57 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
夏場の悪夢がよみがえったかのような、また大量失点による大敗ふたたびですね。試合開始いきなりマリノスのパス回し、ランに付いて行けないのを見て、早くも中9日空いていたのに何をやっているんだ?と思った瞬間にアッサリ失点。アウェー名古屋戦での崩壊っぷりが脳裏を過り、案の定その通りに・・・。
いつも何かあると気持ちからガタッと来るチームなので、確かにメンタル面の弱さはあると思います。ただメンタルを組織でカバーして動くのがチームですから、それが出来ないでズルズル行く以上は、やはりチームとしてまだまだ成り立っていないのでしょうね。それと仲間内でも競争意識が高く厳しさがありバチバチやるようなチームとは対照的に、レッズは未だに後輩が先輩を~君呼ばわりしているような温~い仲良しチームなので、こういう環境を変えない限り、本当の強さ、厳しさというものを得られないでしょう。
スタメンを大幅に入れ替えても同じサッカーが出来るチームと、そうではないチームとの差も、勿論監督の指導力云々はありますが、選手の競争意識の違いはあるでしょうね。レッズの選手はとにかく甘い環境にあるので、何となく必死さが見られないんですよね。オナイウなんてマリノスに移籍してから、レッズを含めてそれまで居たチームでは見られなかったような、必死さが見えるプレーをしていましたね。
ACL出場権、可能性云々以前に、現状こんな不安定なチームでは、出れば危険なレベルですね。まあ変なチームなので、出たら出たでACLだけ快進撃なんて去年みたいな事になるかもしれませんが、そのかわり国内リーグ戦はますます危険な来季になるかもしれませんから、今はACL云々どころではないですよね。ただ残り試合、何に的を絞るかにもよりますが、まだチームをどうしたいのか見えない現状でも、何か有意義な物は得たいところですが。この辺は組長が今季限りなのか続投なのかにもよりますが・・・。
実は神戸へは、強行軍で行く事にしました。今年はコロナ中断で前半全く長距離遠征が出来なかったので、限られた長距離遠征は出来るだけ行っておこうと思いまして。もちろん勝ちたいですが、その前にメンバー構成は気になりますね。また固定メンバーよりは、久々にメンバーを入れ替えてのチームを見たいところですが、果たしてどうなりますやら・・・。
うえ URL 2020/11/15(Sun)12:36:30 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]